※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
住まい

保育園について。保育園に来年の4月から通わせたいのですが、今年の1…

保育園について。

保育園に来年の4月から通わせたいのですが、
今年の12月に隣の市に引っ越します。

11月に申請なので、引っ越した時には間に合わないですもんね。
隣の市からでも申請できますよね、でも点数的にはマイナスになりますよね。
それよりも、引っ越した後に中途みたいな感じで2.3.4月からへんから入れませんかと個人でやった方が良いですかね?

申請の仕方は、市役所に聞けば良いのでしょうか?
今度自分が今住んでる市の手続きの講座があるので参加して学ぼうとは思ってますが、、

コメント

ママリ

4月入園は市によりますが今の住んでいるところからできる場合が多いので市に確認すると良いです。

途中入園も園に直接個人でやり取りはなく、保育園であればこちらも引越し先の市に確認になります。

というか市によって違うので保育園入園関係は引越し先の市に確認するのが早くて正確だと思います🙆‍♀️

• まなまま

まなまま

やはり一度引っ越し先の市役所へ行くのが1番ですかね🤩
    相談で市役所って行っていいのかなって思っちゃって笑

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

私の場合は電話で問い合わせしました😊
    引越し先の市は遠くて行けなかったので!

行かなくても電話で問い合わせをすると教えてくれると思います!

私は引越し先2箇所で迷ってて2箇所の市、両方電話で教えてくれました✌️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私の地域は、住所決まってたらとりあえず申請できるって言ってました🥹

てんてんどんどん

広域入所で申請し、住民票を移したその場でこども課(保育園関連を扱っている課にそのまま訂正すれば良いと思います!