※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
妊娠・出産

体調が悪くて辛いです。症状は気持ち悪さや息苦しさ、痛みがあります。原因や対処法について相談したいです。病院に電話するべきでしょうか?

11w2Dなのにまだ気持ち悪いです😭
でも吐けない。辛すぎる。
ピーク過ぎたと思ったのにー💦
それと最近体が異常にダルくて息苦しいんです。
肺とゆうか胸の辺りから背中まで痛いような苦しいような感覚があります。
下腹部も痛いししんどくて寝転びたくなります。仕事なので無理なんですが😭
こんな症状になった方いらっしゃいますか?(>_<)
原因って何が考えられますか?
検診まであとちょっとだけど明日にでも病院に電話しようか迷っています。
自分でマシにできる方法があれば助かるんですが💦

コメント

ちゃん

私も悪阻の時はよく息苦しくなっていました。
買い物中に動けなくなるくらい息苦しくてめまいがして助けてもらったことがあります。
初期には背中が痛い時もありました。

息が苦しくなる時は脳に血液がきちんと送られてないからで、しんどい時は頭を下げて休むように言われました。
どうしても赤ちゃんを守るためにお腹に血、酸素が集まるから脳貧血になりやすいんだとか…
漢方を処方してもらいましたよ。

背中が痛い症状は妊婦さんには時々あるようで、健診の時に担当医に話してエコーを確認してもらいました。
臓器の位置が変わるんだったか、炎症起こすんだったか…覚えていなくてすみません。
私はエコーでは問題なく、あれから痛みも治まりました。

症状が全く同じというわけではないですが
しんどい時は休んでください。
仕事中しんどくなった時はトイレに駆け込んで落ち着くまで座っていました😅

  • chiii

    chiii

    脳貧血なんですね(>_<)
    確かに苦しい時は必ずくらくら目眩がします。
    下手したら倒れてしまうんじゃないかとひやひやしています(^^;
    倒れたり座りこんだりすると周りの人がびっくりするから誰もいないところまでは頑張って歩いてます😂
    頭を下げたらいいんですね!
    だから寝転んでいると楽なんですね💡
    相談するのも検診まで待ったほうがいいですよね。

    早くこの苦しさなくなって快適なマタニティライフ送りたいです😭

    • 4月22日
さらたろー

私も気持ち悪くてきのう電車で吐いてしまいました💦ずっと何も食べられなくて今日病院に行ったのですが点滴してもらったら吐き気も楽になって、食欲も出てきて元気になりました。明日も点滴してもらいに行く予定です。点滴がいいということは、もしかしたら水分をたくさんとることが大事なのかなと思ってさっきからスポーツドリンクを少しずつ飲んだりしています。体のダルさのほうはわからないのですが、水分をたくさんとるとつわりを軽減できるような気がしています。ご参考までに。

  • chiii

    chiii

    点滴してもらうくらい悪阻酷いんですね(>_<)
    辛いですね。
    あたしの場合気持ち悪くても吐いたりできないんです。
    でも水飲んでもジュース飲んでも気持ち悪くなるから飲む量が少なくなっていたかもしれません💦
    意識して飲むようにします!

    • 4月22日
おふちゃん

私も同じ様な症状です💦
悪阻が落ち着いたかな?と思ったら先週からまたひどくなり始めて…
かなり悲しいですっ
背中痛い時は、背中や腰に厚手のストールを当ててクッション代わりにして座ると楽になります。
仕事帰りは特に辛いので電車でもやってます^_^;
息苦しかったり、動機がしたら深呼吸して仕事してる風にして休んでます。
さらたろーさんの言ってる様に、水分大事な気がしますっ
あと体が冷えても辛くなるので今でもカイロ貼ってあたためる様にしてます!
仕事してると無理しがちですが、辛い時は休んだ方がいいと思いますよ!
私も無理しがちなので、余計疲れがたまって辛くなっている気がして…
なので、chiiiさんも辛い時は体と赤ちゃんの為に体が休めて下さいねっ

  • chiii

    chiii

    同じなんですね!!
    心強いです!
    仕事帰り特にしんどいです😂
    疲れてるからなのかもしれないですね。
    昼くらいにはしんどくなるんですけどね(笑)疲れるの早すぎ😂
    水分と温めるですね。

    今日明日は仕事せず休もうと思います!

    • 4月22日
ゆいはは

私も息苦しい時、よくありました
まだそんなお腹も大きくないのに、胃が苦しくて圧迫されてるような…で、横になりたくなってました
脳貧血もよくありました
つわりの波が落ち着いたのは13週、14週辺りからでした
息苦しくなる事は今もあります
お腹が大きくなってきて、苦しくてたまらないです

  • chiii

    chiii

    そう!圧迫されてる感じがあるんです(>_<)
    今の時期何に圧迫されてるんだって感じですけどね(^^;
    脳貧血ってゆうのは貧血とはまた違うんですかね??
    検査でわかるものですか?
    やっぱりそれくらいまで続きますよね(>_<)
    そこからしんどいの無くなってくれたらいいですが...
    息苦しいのはあるんですね。
    ゆいははさんのお子さんと年齢が上の子もお腹の子も同い年ですね(^^)❤
    上の子のときには感じなかったしんどさがあってこの先不安でいっぱいです(>_<)

    • 4月22日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    脳貧血は貧血検査ではわからないみたいです
    一時的に血流が悪くなってるだけのようなので

    上の時は産むまで動悸や立ちくらみで辛かったですが、今回はまあまあ出かけられるのでありがたいです

    上のお子さんみえるんですね😊

    • 4月22日
  • chiii

    chiii

    検査ではわからないんですね(>_<)
    じゃあただただ耐えるしかないんですね😥

    上の子の時のほうが辛かったんですね!
    てっきり3年も年とったから症状も重くなったのだと思っていました。
    これもつわりの一種なのですかね😞

    • 4月22日