※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

21wで30mmの頚管長の指摘をうけました。このくらいの週数で同じくらいの…

21wで30mmの頚管長の指摘をうけました。このくらいの週数で同じくらいの長さでも特に安静の指示など無かった方いらっしゃいますか?

↑に該当する方のみの回答をお願いしたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

初産でしょうか?二人目、21週で28㎜になり安静を言い渡されました。その後、どんどん短くなり、25週で入院になりました。

最近は妊娠中期で子宮頸管の長さは35㎜〜40㎜が平均と言われているようです。妊娠後期で25㎜〜30㎜あたりに短縮してくるので、21週で30㎜はやはり短めだと思います💦医師によっては30㎜以上あったら大丈夫という人も居ますが、もうすぐ30㎜切ると思うとなるべく無理はしない方がいいかと思います😭元々子宮頸管が短い人もいれば、切迫体質で長かったものが短くなっていく人もいてそれぞれですが、たいていが20mm切ると入院になります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

19wで36mmあったのが21wで30mmになってしまいました🥲
    医療センターで診てもらっているのですが、はじめてのママリ🔰さんが仰るように20mmになると入院と言われてます🙏🏻医師からもここから短くなっていくのか留まるのかは分からないからとにかく安静にということでした…。
    やはり21wで30mmは短いですよね💧

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間前から比べると、短くなっていってる事実があるのであれば、やはり安静が必要だと思います😭💦30㎜あるといっても、1ミリ、2ミリ短くなればもう入院一歩手前ですから🥲💦

私も特にお腹の張りがあった訳ではなかったけど、体質なようで二人目は上の子のお世話もあったし、あっという間に切迫になり2ヶ月入院しました😅入院になったらなったで、しんどかったけど私は正直「これでやっと安静にできる😭」という安心感の方が強かったです🥲

先が長くて不安になると思いますが、一週一週を目標に周りにサポートしてもらいながらなんもか乗り切ってください😭!いつ入院になってもいいように、準備もしておいた方がいいかと思います!

• 4時間前
mayuna

私は15週で23ミリで自宅安静になり、22週で10mmで入院になりました!
30mmあるうちは安静指示出なかったです。

頚管長の平均が30~40mmなので、30mm以上あれば自宅安静指示出さないことの方が多いですよ💦あとは張りを伴うかどうかです。
30mmでも1時間に数回とか張りがあれば安静指示でます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうもありがとうございます🙏🏻医療センターで診てもらっているのですが基準が厳しいみたいで35mmの時点で要経過観察になるみたいです。
    張りは今のところ無くて、ただただ頚管長が短めなのか?今はよく分からない状態です🥲
    30mmの時点でトイレ、食事、お風呂以外は横になってるようにと言われたのでしんどいですがそのように過ごしてます…。

• 4時間前
  • mayuna

mayuna

病院によって違うので、指示通りに従ってください🙇‍♀️
    私は上にの子供が2人いるので、自宅安静、トイレ食事お風呂以外ベッドと言われましたが、なかなか難しく、どんどん子宮頚管長短くなって、22週で入院になってしまいました😭
    もう入院して2ヶ月たちました、、、
    11月出産予定で産むまで入院なので、まだまだ入院長いです、、、

入院生活ほんと辛いです。精神的にやばいです。

なので、入院にならないためにも、ホントにできるだけ安静にしてください😭😭

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

20週あたりからずっと30はきってます🥲
上2人とも見てくれてる先生いわく短くなりやすい、短く見えやすいとか言ってました。2人目のときは17週から25きったので切迫で休職してましたが、今回は25-28うろうろで張り止めのんで無理しないでね、仕事どうせしたいんでしょ〜と言われてます😂
でも違う先生に30切ってる20週で一回見てもらった時、上2人とも予定日超過してるなら早産体質じゃないから、張り止めもいらない!て言われました…
ほんと判断は先生それぞれな気がします😓