※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
ココロ・悩み

アパートで騒音問題。妊娠中で足音に敏感。防音方法教えてほしい。

お世話になります。
いま、妊娠7ヶ月の者です。
アパートの騒音についてご質問です。

賃貸アパートに暮らしていますが、本日1階の住人から「妊娠三ヶ月のため、音に敏感になっており足音やドアの音をなるべく意識してください」とクレームを言われてしまいました。

自分もいま7ヶ月で、お腹も重く、だるい時などは足音が自然とドスドスなってたかもしれません。夜は問題ないそうで、日中を意識してほしいとのこと。
スリッパをはいてコソコソ動いていますが、こっちも気を使いすぎてヘトヘトに。。

みなさんは騒音対策としてどんなことをしていますか?二階以上に住んでる方、いい防音方法あったら教えてください(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

rB

生活音に関しての騒音問題、
困りますよね(°o°)

私なら、普通に生活してて、
妊娠中で音に敏感だから…って言われたら、そんなん知らんわ(||´Д`)oって感じになります(;´Д`)

金銭的にはほこさんに負担がかかりますが、今後も現在のアパートに住まわれるのであれば、
フローリングにカーペットやジョイントマットを敷くのが手っ取り早いのかと思います。

赤ちゃんが生まれて動けるようになると、オモチャを落とす音など更に音も響く出るだろうし…

床の上を直接歩くと、
どうしても音が下に直接響きやすいですが、カーペットなどがクッション代わりになり音を吸収してくれる為、多少は音漏れが軽減されますよ✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

スリッパがよくないようですよ!
音鳴ってなくても床に響くことがあるようです。うちのアパートではスリッパ禁止です。以前スリッパで騒音があったらしく、契約の時にスリッパはあまり履かないでくださいといわれます。

足音はうちのアパート酷いです。作りが薄いのでしょうけど、それはお互いさまなので、周りも普通に歩いてますし、うちも普通に歩いていてクレームはないです!

多分妊婦といっても、過剰になりすぎているのだと思います。妊婦と言えば通用するとでも思ってるのでしょう。ですがクレームが来てしまった以上気をつけないと、次は管理会社や大家さんに言われたらほこさんが悪くなってしまいますので、ジョイントマットや、カーペットなどで床に厚みを作り、歩くときは気をつけるしかないですね。

お子さんが産まれたらハイハイの足音とか、おもちゃドンドンしたりとか、気をつけてても音は出てしまうので、それを考えたら、今のうちにマットを敷いておくしかないですね。

ねお

それは大変ですね💦
スリッパもパタパタと音がするのもあるので、やっぱり絨毯がいいかもしれないですね。

もしかしてほこさんは一軒家育ちだったりしますか?違ったらごめんなさい(>_<)
うちの夫は一軒家育ちで、マンション育ちの私からすると足音が気になって仕方ないです。指摘しても違いさえ判らないレベルです。

ほこ

3名のみなさん回答ありがとうございます。(꒦ິ⌑꒦ີ)

私は一軒家育ちですが、その後、一人暮らしでアパートや寮にいたので騒音は理解出来るのですが、旦那がアパートでの居住経験がありません。

あと、自分は出産したら一度実家に帰り、その後旦那の実家で義父母と二世帯住宅で暮らします。
なので、長くてもあと4ヶ月くらいしかアパートにはいません。
引っ越しする頃には一階の方も、安定期に入っているので、、音に敏感になる時期を超えていると良いのですが(꒦ິ⌑꒦ີ)

二世帯住宅でも私たちが3階、義父母が二階なので絨毯はもう買った方がよいですかね?廊下にも絨毯敷くとなるとかなりの額になりそうですね.(•́.̫•̀)とほほ

スリッパも気をつけてみます!まさかスリッパ禁止のところがあるなんて知らなかったです.(•́.̫•̀)

生活音ですら言われちゃうとこれから子供が産まれたらもっと大変ですね💦
しかも子供が同級生とかまじ無理。
そんなに気になるなら防音対策の家に住めよとか思う私は性格わるいんですかねぇ。

私自身が神経質なので妊娠を機に防音対策ばっちしの家に引っ越しました!自分家の音や赤ちゃんの声を気にしなくていいし、気楽ですσ(’∀’)

前の家で気をつけてたのは、カーペットを敷く・靴下を履く・夜中は音が響くからスニーカーで移動ぐらいですかね|ω・`)

夜中ならまだしも昼間の生活音で文句言ってくるのは、逆に相手側が迷惑住人扱いされる場合もあるので、クレームが続くようなら管理会社に言って仲介してもらうといいかもです。
大家側からすると神経質な住人のせいで周りの住人(上・左右)を逃す方が痛いので・・・。
あまりにも音楽がうるさいとか走り回るとかワザとドスドスするとかならまだしも、ただの生活音ですからね〜(´ㅂ`;)

ほこ

回答ありがとうございます。
夜中ならまだしも、日中のことを言われ掃除機もかけるのに躊躇してしまいそうです(•́.̫•̀)

自分も妊娠してるので敏感になるキモチは分からなくもないですが、あと4ヶ月、、意識するしかないですよね。でも意識しすぎて昨日も眠りが浅く、自分のお腹の子も元気がなくなり、私までイライラしてしまいます(笑)

また続くようなら管理会社に仲介に入ってもらいます。