※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー(6/11第一子出産)
子育て・グッズ

体重の増えが良くないです(完母)3ヶ月女の子育児中です😌今日3ヶ月検診に…

体重の増えが良くないです(完母)

3ヶ月女の子育児中です😌
今日3ヶ月検診に行き56.8cmの4,835gでした。(出生体重2,890g)
「体重の増えが悪い、母乳があんまり出てないでしょ」
と言われてしまいました🥲

毎日8回~10回、10分~15分ほどの授乳間隔です。
授乳中はごくごくと飲んでる音も聞こえます。
授乳間は眠い時以外不機嫌な時は基本ないです。
おしっこの回数、色、うんちの回数、色も普通です🥲

私自身生まれつき病気がちで成長はかなり遅く、パパも8ヶ月で生まれたため超未熟児でした。
産んだ産院の助産師さんにはパパママがゆっくりだったからこの子もそうかもね☺️と言われましたが小児科の先生にはかなり強く体重が少なすぎと言われました💦

ミルクを飲んでくれず、それも伝えようとしましたが飲んでくれないと言い切る前に
「ほっとけば飲むから」
と私ではなく付き添いの母に向かって言うんです🥲

小児科を変えた方がいいでしょうか?
体重の増えが悪いのは私も思ってはいましたがやっぱり低すぎるのでしょうか、、

今まで哺乳瓶克服の為試したのは

ミルク
すこやか、ほほえみ、アイクレオ
乳首
母乳実感、ビーンスターク赤ちゃん思い、スリーコインズ

です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

産後すぐ完ミなので母乳のことはわかりませんが、うちも体重の増えが良くなくて2ヶ月の終わり頃は体重が減っていて小児科や産後ケアで相談しながら今は体重が増えています!グラフにギリギリ入るか入らないかで、最近やっと5キロになりました🥲
出生体重は2872gで男の子です。

うちはマーライオンみたいにドバドバ吐くので体重が増えませんでしたが、体重が減ったときは助産師さんからはミルクの量を増やすよう言われました。
ちなみにPigeonの母乳実感でE赤ちゃんを使用しています。うちはミルクしかあげたことがないのでアドバイスができませんが、出産した産院が母乳実感でE赤ちゃんだったので同じものを購入しています。

小児科の先生や産後ケアの助産師さんは優しいので嫌な思いをしたことはありませんが、体重が増えない、減ってる、グラフに入ってないことから助産師さんや役所の人が定期的に連絡くれます🥲

自治体で助産師さんなどに相談できるケアはありませんか?調べてみてください💦

• ゆー(6/11第一子出産)

ゆー(6/11第一子出産)

コメントありがとうございます!☺️

産後すぐ鬱気味で、助産師さんの訪問ケア、保健師さんの訪問ケアも既に受けてます🥲
    その度にはパパもママも病気がちだったからこの子も遅いのかな〜🥰と言われてたので安心してたのですが今回の検診でこう言われてしまい気にしてます…🥲
    産院ですこやかを使っていたのですこやかを買っていたのですが便秘がちになりほほえみに変えました!
    すこやかの時からだったのですが哺乳瓶だとかなり飲みが悪く試供品で貰ったほほえみキューブだとよく飲んでくれたのでほほえみ(缶)に変えたのですがそれでも悪く、、、
    克服でアイクレオが良いと聞いてアイクレオもお試しでスティックを買ってみましたが今では口に乳首を当てるだけでギャン泣き🥲

長々とすみません💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 1時間前
なの

確かに増えは多くないですが4.8kgは曲線内ですよね💦
よく笑っておしゃべりもしてたら足りてるのかなと!
ミルクより母乳でいくにはどうすればよいか一度母乳外来受診してみてはどうですかね☺️?
スケールで飲んだ量を確認できたら安心ですし✨️