※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

4歳の娘の習い事に困っています。スイミングを習いたい!と言ってはじめ…

4歳の娘の習い事に困っています。

スイミングを習いたい!と言ってはじめました。はじめの1ヶ月はご機嫌で行きましたが、それから行くたびに泣きます。いまは3ヶ月目に入りました。

だんだんぐずりもひどくなり、水着に着替えるまではいいのですがいざプールへ入るとなると動きません。
保護者席で水着を着たまま動かないので、もう帰ろうと言ってもイヤ!プールまで付き添うから行こうと言ってもイヤ!です。何とかプールまで連れて行って、レッスンをやることもありますが、最近はもはややらずにプールサイドで拗ねています。

もう辞めさせようと思いましたが、本人はやめたくないとのこと。またちゃんと行ける時が来たら習えばいいよと言っても辞めたくない!と言います。
本人がどう言おうと辞めさせるべきか、こんな状態でコーチにもまわりの子たちにも迷惑をかけながらでも続けるか悩んでいます。
はじめは行けていたのに行けなくなった理由もよくわかりません。コーチは毎回違う人です。でもそれが要因だとしても取り除くことはできない要因なので、辞めさせるしかないのかなぁと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく通ったし、お子さんもやめたくないと言うし、、でも周りには迷惑をかけてるかと悩む気持ち読んでいて伝わってきました💦
お子さん何が嫌なのかは伝えてきたりしますか??
プール自体は好きだけど…コーチの問題なのでしょうか💦💦毎回違う方だと不安に思う気持ちもわかる気がします(;_;)まずお子さんからプールのどこが苦手になってしまったのか聞けるといいかもですね💦コーチの件なら他のプールでなるべくコーチが変わらないという所を選ぶのも手ですよね🤔きっとクズられてそれを毎度なだめるお母さんの気持ちもしんどいと思います(;_;)私ならしんどいし、プールが憂鬱になります💦
四歳なら「毎回泣かれたり、プールまで頑張って行っても行かないと言われるとお母さんもがっかりしちゃうんだよね。」と大人の気持ちも伝えてもいいと思います!

• すいか

すいか

お返事ありがとうございます。
    何がいやなの?と聞いても、楽しいと言います。(全然楽しそうじゃないのに…💧)
    お父さんもお母さんも毎回これだと本当にしんどいよと言っています。
    多分辞めたら辞めたで、スイミング行きたい!とはならないと思うのですが、
    とりあえず来月末までは月謝も支払い済みで、それまではぐずっても行くか、周りに迷惑かけるし、私自身もしんどいしもう月謝を捨てても行かないか悩んでいます。。
    スイミングのことを考えただけで1週間私自身がしんどくなってしまっていましたので、聞いていただけてスッキリしました。本当にありがとうございます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども心ってわからないですよね…💦理由が分からないのでは対応も難しいですよね(;_;)すいかさんそんな中頑張ってお子さんをスイミング連れて行ってましたね!お子さんが行く〜と言うからというものあると思いますが…その後の事を想像すると気が重くなっていたと思います(;_;)本当に頑張られましたね!スイミングは、園と違って個別対応もないでしょうしね💦あまりよくないかもですが、泣かずに行けたらご褒美作戦とか…ニコニコ終えられたらアイス食べれるとかなんとかあと1ヶ月乗り切れるといいと願います🙇少しでもスッキリできたならよかったです(;_;)でも幼稚園や保育園などでなく習い事なので…辞めればとりあえず解決するのはまだよかったなーと思ってしまいました💦

• 2時間前