※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワーママの方子供達の習い事は同じことをさせてますか?別々のをやってま…

ワーママの方

子供達の習い事は同じことをさせてますか?別々のをやってますか?

年長と年少で、上の子はスイミング、公文、ちゃれんじをやっていて、下の子はスイミングのみです。

下の子がスイミング3ヶ月目で嫌がり始めていて…嫌々連れて行くのもなぁと思っていて辞めさせようかとも思っています。辞めるのは早いでしょうか?💦

上の子は小さい頃からやりたいことたくさんなタイプで、ピアノ、新体操、体操教室、チア、タヒチアンダンス、などやりたがっています。前に出ることも抵抗なく、社交性もあり、新しい所でもお友達を作ったりできるタイプです。

下の子は上の子とは反対なタイプで前に出るのも、新しい環境も苦手です。
消極的?なタイプのお子さんはどんな習い事をしてますか?本人がやりたがることをやらせてあげたいなとは思っています。ある程度年齢があがればやりたいことも出てくるのでしょうか?🤔

質問がいくつかあり申し訳ありませんが、どれかにでもコメントあればお願いします。

コメント

lmm

うちは小学生ですが、上は小1からスイミングと 書き方教室 下は年中からダンスと書き方教室に行かせてました!今でも続けてます。
スイミングは土曜日に。ダンスは時間が間に合わないので実母に送迎頼ってます💦 書き方教室は 幼稚園のときは仕事後18時に送っていました。今は子供たちだけで行かせてます。

年少さんなら全然 やめてもいいと思いますよ☺️ 園生活を中心に過ごせていれれば それだけで刺激的な毎日なはずです!
下は消極的なタイプですが、ダンスはしたい!といって続けてます。
もう少し年齢あがってから 色々体験教室に行かれてはどうでしょうか。
うちの子は友達から 色々聞いて あれしたいこれしたいと 言っていますが、金銭面の都合上 今の所習い事はこれが精一杯です🤣

はじめてのママリ🔰

3ヶ月は早いような…うちは最低これができたらと決めてはじめています。25メートル泳げたらのような感じで。そこまでやれば本当に好きじゃないのか、初めてだから出来なくて行きたくないからなのか判断できるかなと思っています。うちは1年の間に上達してのめり込みました!

うちはフルタイム週2在宅で子供3人います。
下の子はまだ習い事しておらず、上は平日にバイオリン、サッカー、真ん中は英語、体操をやっています。これから上の子のサッカーを1日増やし、真ん中もチアをやろうかと思っています!正直送り迎え付き添いめちゃくちゃ大変です😂でもそれぞれやりたいことなので上達は早いです!3人目は上2人がやっている中に限定して選ばせようと思っていますが、何かやりたいと言われたら調整しちゃうかもです🥹うちも真ん中消極的でしたが、5歳ころからやりたいことが出てきて、やりたいことの中でかなり自信がつきました。それぞれに合うことをしっかり満足いくまでやらせてあげたいなとは思いますが、いかんせん体力が…😂

さらい

バラバラです

男女なこともあり、やりたいのが違うので