※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の自傷行為について。最近は言葉もたくさん覚えて二語分も出てくるよ…

2歳の自傷行為について。最近は言葉もたくさん覚えて二語分も出てくるようになりました。経緯は省きますが、K式発達検査を受けており、2歳3ヶ月相当です。0歳の頃から言語聴覚士の先生に定期的に見て貰ってますが、特に指摘はなく、第三者もちゃんと認識してますとのことでした。クレーンなどもなく、よく目を見ますし、自閉傾向を指摘されてことはありません。指示も通ります。
しかし、最近保育園より、以下のことを言われました。

一個上の子達が遊んでいるものに興味がすぐ湧き、一緒に遊ぼうとするが、一個上の子達は割と自分の世界で遊びたいから邪険にされることも多く、そうすると癇癪がでて、おもちゃをとっちゃったり、ちょっとした喧嘩になる。その時に偶に自分で自分の頭を叩いたりしている。直ぐにやめさせてるけど、最近頻度が多くなり、自我もかなり出てきたのでお伝えしておきますとのこと。

前に大好きな公園に行った時も帰りたくなさすぎて、帰る時に泣きながら地面に寝っ転がったり、ほっぺをバシバシと手で叩いていたと聞き、それからはなかったので安心していてのですが、最近また始まって頻繁になってきたとのことでした。

自傷行為は発達遅延など出てきて心配になりました。私も偶に目にしておりますが、家ではここ3ヶ月で数回見た程度でした。

あとは、園では手をつなげるようですが、親と繋げません…嫌がってしまいます💦ただ、自分が1人で行くのが嫌な時は自分から手を繋いできます。

同じようなお子さんいますか?

園では一時的なこともあるし、様子見ましょうと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは癇癪そんなになかったのですが、年長くらいで突然自傷が始まりました。
半年くらいであまり見なくなりましたが、確かに自分が落ち込んだり、気持ちの沈め方がわからない時に自傷があったかもしれません。