※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃん返りがすごい4歳児…どう対応すればいいのでしょうか?🥲赤ちゃん…

赤ちゃん返りがすごい4歳児…どう対応すればいいのでしょうか?🥲

赤ちゃん抱っこすれば、
「もう○○のこと好きじゃないんやな」とまいにち言い…
大好きだよって伝えても「大好きじゃない!」と言って泣きだします。
毎日です。ちょっとしたことで腹も立て、理由を聞いても「○○ちゃんは、悪い子。赤ちゃんはいい子」など言って泣きだします。

私の心に余裕があるときは、長時間でも「大丈夫よ〜大好きよ〜」とか言いながら抱きしめてあげられるんですが、
余裕がないと「もういい加減にしてよ〜」など、強い口調ではないものの言ってしまい、もっと泣かせてしまいます。

こんな日が毎日すぎて、もうどうしたら良いのか…

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

赤ちゃんを誰かに見ててもらい、上の子と遊びました😊

• boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

少しかわりましたよ😊

• 2時間前
  • ままり

ままり

土日は、結構パパに赤ちゃんみてもらって一緒にお出かけしたりしているんですが、、もっとですかね😭
    あと平日は、ほぼワンオペ状態で、1人で2人の相手をしていて、いっぱいいっぱいになっちゃって😭💦
    なかなか4歳の気持ちに寄り添うのが難しいです😭
    でも、もうちょっと娘との時間がとれるように工夫してみます!

• 1時間前
ゆー

うちも5歳でしたが赤ちゃん返り酷かったです😂
10分でも20分でも下の子を旦那や親に預けて外を2人で散歩したりして2人きりの時間を毎日ではなくても必ず取るようにしていました!赤ちゃん寝てる間に内緒で2人でアイス食べちゃおっか!とか😋
あとは下の子が機嫌がいい時とか寝てる時とかに上の子に好き好きー!ぎゅーさせてー!ちゅーさせてー!とかしつこいくらいにやってたらもういいよ〜、やめてよ〜☺️とニヤニヤしながら満足してくれてました笑
やめてよ〜と言われてもやめなかったら最終的にママ、もう本当に大丈夫。もうやめて?って冷静に言われました🤣笑

• ままり

ままり

毎週土日は2人の時間を作るようにしてはいるものの、平日は、ほぼワンオペで2人の時間が難しいです😭💦
    好き好きとギューとチュー、今日から毎日やってみます😂💕

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

切なくなりすね😭

赤ちゃんが産まれてお母さんが赤ちゃんにつきっきりになるのが寂しくて仕方がないのでしょうね😭

今はひたすらに優しく接するしか解決策はないと思います。

危険なこと、赤ちゃんに危害がおよぶこと以外は優しく接してあげないと娘さんは傷ついてるんだと思います。

大好きなお母さんが赤ちゃんのお世話ばかりする、今までずっと一人っ子で独り占めできてたのになんで、どうしてって現実を受け止められないんだと思います。

赤ちゃんのお世話はしないといけないしイライラすると思いますが、娘さんにとってはかまってほしくて仕方ない、悲しくて仕方ないんだと思います😭

娘さんが赤ちゃんの時の写真を一緒に見て「これ誰だと思う?○○ちゃんだよ。かわいいね〜ママいっぱい抱っこしてるね。」と言って赤ちゃんの時は抱っこが必要なことと、娘さんが赤ちゃんの時からずーっと今も大好きだよ、と赤ちゃん時代のお話も含めて話してみるのはどうでしょうか?
赤ちゃんのお世話が大事だという現実を冷静に説明しつつ、娘さんのことは生まれた時がずっと大好きだよ、これからも大好きだし、ずっとずっと大好きだよ、と優しくはなしてあげてほしいです😭

• ままり

ままり

いっぱいいっぱいで相手をしきれない自分に嫌気もさしてきます😭
    笑顔笑顔、優しく優しく、怒らないって思ってるのに、やっぱりいっぱいいっぱいになると冷たくしてしまって🥹💦

娘の構って欲しい、寂しい、悲しいって気持ち、もっと分かるようにして、優しく接するように努力してみようと思います🥹💦
    大好きを伝えてみます!💕

娘が赤ちゃんのときの話は、写真見ながら一緒にすることはあるんですが、「恥ずかしいよ〜」と言ってスマホ取り上げられます😂でも、ニヤニヤしてるから、きっと嬉しいんですよね…!もっともっと赤ちゃん時代の話してあげようと思います😌

• 1時間前