※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを残して寝ずにぐずぐずする悩みです。授乳のタイミングや量についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の男の子を育てています🌷

基本は母乳で、
しっかり寝てもらえるように、
夜寝る前だけミルク140mlをあげているのですが、
毎回、20-40ml残して、うとうとして
でも寝ずに覚醒したようにバタバタぐずぐずし始めます💦

1時間くらいあやすのですが、寝ずに飲み足りなそうな仕草をするので授乳をする、という日々です😥

授乳するとさっきのミルクが無かったかのようにぐびぐび飲みます。
そして、大体寝落ちしてそのまま寝かすような流れです💦

飲み過ぎなような気もするし、
ミルクを残して足りなそうに寝ないのも気になります。

授乳してからミルクの方が良いのかなとも思いますが、
何が正解なんでしょう😭💦

何かアドバイスなどいただけますと、幸いです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りんご🔰

私も2ヶ月の娘を育ててます👼🏻寝る前に140飲んでどれぐらい寝てくれますか??

正解なんてないと思いますよ😭私は混合なので母乳をあげてからミルクを出してます!あまり母乳は出ていないのでほぼミルクですが、、、娘も飲んでる途中に寝る事が多く、嫌がるそぶりを見せたり、寝てしまい止まってしまった場合は無理に飲ませず、お腹を空いて泣くのを待ってます😂すぐ泣く時もあれば、そのまま寝てしまう時もあるので、娘に合わせてます笑

• みーたろ

みーたろ

回答ありがとうございます✨

今はまだ旦那の生活に合わせてしまっているので、寝る前というのが遅い時間なのですが、

23:00前にはミルク飲み終えて、寝かしつけようとして失敗。笑💦
    24:00頃に追加で授乳して、
    大体夜中の1時過ぎ〜6時頃までは寝てくれます✨

一度寝てくれればしっかり寝れるようになったのですが、その前がどうしたらいいのか😅

お子さんのペースに合わせられるの素晴らしいです✨
    わたしはペースを掴むのに必死です🤣💦

追加のミルクはどれくらい作りますか??
    参考までに教えていただきたいです🌼

• 6時間前
  • りんご🔰

りんご🔰

次のミルクの時間までに泣くようであれば、基本的に母乳を欲しがるだけあげてます笑
    答えになってなく、すみません😭😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

1時間くらいあやす、とのことですが、本当に眠りたい時間がそっちってことはないですかね?
母乳でその時間まで持たせて、今で言う寝る時間の1時間後の時間に140のミルクをずらすのはどうでしょう?

状況はちょっと違いますが、我が家の2ヶ月ほほやの赤ちゃんも、ミルクを19~20時台に140飲んで、一度は眠るんですが21時頃に必ず覚醒します😂
そしてその後21:30に完全に眠るという流れが定着しつつあります💦

ミルク飲んで一回寝るんですが、その後絶対21時になると起きるんですよねぇ💦
もう私夜は母乳が在庫ゼロになるので19~20時台にミルクあげるしかなくて…もしずらせるならミルクのタイミングずらすのがいいのかなーと思ったのでした🤔

• みーたろ

みーたろ

なるほど‼︎
    なんだかすごくピンときました😳
    ミルク→授乳→寝る の順番、夜寝る時間が少しずれしまっても、同じように覚醒して同じくらい時間がかかるんです。
    この子の中のルーティンが、
    一定の時間かかるようになっているのかもしれません‥‼︎

となると、
    まだ授乳のあとにミルクを実践したことがないのでなんとも言えませんが、

授乳→1時間後に必要であれば140ミルク→寝かしつけ

の方がスムーズにいくような気がすごくします🥹
    明日からチャレンジしてみます‼︎
    ありがとうございます😭♡

• 6時間前
眠りのダイゴロウ

哺乳瓶の乳首より母乳の方が吸うのに体力を使うはずなので、単純にまだ飲みたいけど寝落ちして、またおっぱい出て来たから飲んで寝落ちして、というだけな気がします🤔💭

• みーたろ

みーたろ

なるほど‥‼︎

100-120じゃ足りなくて、
    でも140はいっぺんに飲めない!
    少し休んだからまだ飲みたいよー!って感じですかね?笑💦

だとしたら、授乳→ミルクの方がなんだか寝てくれそうな気がしますね😳

• 6時間前