※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
妊娠・出産

25週でエコー写真なし、モニター見せてくれないことは普通?不安な検診で赤ちゃんを見せてもらえず、先生の対応に不満。他の方はどうするか。

25週でエコー写真なし、モニター見せてくれないは普通ですか?

初マタ、現在26週です。先週の健診の際、経腹エコーの際にモニターが先生しか見えない角度にされており、赤ちゃんを一切見せてもらえませんでした。その前の週にコロナにかかったこともあり(コロナにかかったことを先生もご存知です)、ちゃんと育っているか心配、不安だらけの検診だったのに、「今750gぐらいですね」のコメントしかなく、エコー写真もいただけませんでした。
特に指摘がなかったということは元気な印なのかもしれませんが、モニターも見せてくれない、エコー写真ももらえないのは悲しかったです。産科には男性が入れないようになっており、モニターの映像やエコーを旦那に見せるのが楽しみでした。(その先生にモニターを動画で撮るのはOKと以前了承を得ていました。)
結局その場で言えずに一人でモヤモヤしながら帰りました。
赤ちゃんが大きくなるとエコー写真をもらえなくなるとは聞いたことがあったのですが皆さんそうなのでしょうか?モニターを見せていただけないのが普通なのでしょうか?

前から冷たい先生だなとは思っていたのですが、次回の予約をその場で先生に指定されるため、先生を変えたい気持ちはあるのですが、できずにいます。(受付で事務の方に予約を取るシステムではありません。)

みなさんならどうされますか?

コメント

aya

エコー写真貰わないことがないです💦
毎回検診で動画もとってます!!
お顔見えない時はすこし短めにはなりますが、、、

伝えた方がいいとおもいます!!
後悔するより!!!
検診始まる前に 動画とっていいですか? と伝えてみてはどうですか?!

• きむ

きむ

コメントありがとうございます!
    エコー写真も動画も毎回…やはりそうですよね…

以前その先生に「モニターの動画を撮っていいですか?旦那に見せたくて」と伝えたところ、しぶしぶ了承いただいた感じだったので、こないだ見せていただけなくて、ああ見せたくないのかなと一人悲しくなっていました…
    勇気を持って再度聞くしかないですよね…

• 6時間前
S

エコー写真、モニターを見せてくれないのは今までないです🥲
妊婦健診はお腹の赤ちゃんに会えるゆういつの日なので私だったら嫌な先生だったら先生なら変えてもらいます!
私が行っていた病院は妊婦健診のたびにエコー写真もらってました🥹

• きむ

きむ

やはりそんなことないですよね…
    女の先生なのに、この赤ちゃんを見れる時間を楽しみにしている気持ちがなぜわからないんだろうかと、帰ってきて1週間経った今もモヤモヤしています…
    先生を変えていただくことも検討したいと思います…

• 6時間前
  • aya

aya

モヤモヤしますね💭!
    可能なら変えてもらうのもありだと思います!!
    妊娠中の写真は今しかみれないから😭

• 5時間前
ちゃん♡

今妊娠中で検診受けてますが、
エコー写真貰わなかったことないです..
モニターも見せないって事もされてません。

私だったらその場で行っちゃうのであれですが、次回もその様なら勇気を出して言ってみてください!!

• きむ

きむ

コメントありがとうございます!39週になられたあちゃんちゃん、今までずっとエコー写真もいただけていて、モニターも見えていたんですね…そうですよね…
    次回モニターを見せていただけないか、エコー写真はいただけないのか聞いてみたいと思います。それでも無理そうなら先生を変えられないか聞いてみたいと思います。

• 6時間前
  • ちゃん♡

ちゃん♡

なんなら体重と別で、頭だったり足だったり体?だったり順番に細かく説明してくれてます。

その先生が冷たい方なだけなのかなと思います🥲もし言う勇気が出なくても他のコメントをしているママさんと同じく、上手く予約を変えるのが1番かなと思いますよ☺️

我が子のその瞬間は1度ですから💦
    せっかくの思い出にエコー写真は持って欲しいです

• 6時間前
  • きむ

きむ

それとても羨ましいです…
    前回は、前々回の時に「次回性別を見るね」と言われてたので、モニターを見せてくださり「ついてるね、男の子だね」と言う感じだったのですが、今回私は天井を見上げているだけで、ただただ先生が検査してる感じでした…
    来週もう一度伝えてみて、それでも反応がしぶしぶだったり、もらえなかったりしたら、帰宅後に先生を変えられないか電話してみようかと思います。
    エコー写真や、モニターで動く姿を見る楽しみを一回失ったことを後悔しています😢後悔しないよう動いてみます、ありがとうございます!

• 6時間前
min

私は産まれるまで普通にモニター見せてくれて、エコーも貰っていました。
その場で先生の変更ができない場合は、後日電話で先生の予約を変えたいと言うか、その先生がいない日に予約日をずらすと思います💦
まだしばらく付き合いもありますし、この先生はなぁと思ったらお金を支払っているのはこちらなので、遠慮なく変更を申し出ていいと思いますよ!
私も今の産科で、え?と思う先生が1人おり、必ず指名するようにしています。

• きむ

きむ

コメントありがとうございます!やはりみなさんモニターも見られていて、写真も貰われていたんですね…
    実は超初期は別の婦人科に行っており、悪阻みたいになって飛び込みで今の産院(近所の総合病院)に移ったのですが、初回はすごく優しくていい先生でした。
    ただその次からずっとその冷たい先生で…minさんのおっしゃる通りまだ3ヶ月あるので先生を変えていただくことも検討したいと思います。

• 6時間前
はじめてのママリ

私が行ってた産院は毎回モニターで赤ちゃんのサイズや角度教えてくれて心拍も聞いてました!エコー写真ももらってスマホで動画も撮れました🥹

もう週数もたってるので先生変えてほしいと頼むしかないですね😭
私は初期の頃行った産院が冷たい先生だったので産院変えて優しい先生にしてもらいました😂

• きむ

きむ

やはりみなさん動画撮られたり、エコー写真もらわれてますよね…
    それを楽しみに行ってるのになかったのが悲しく、旦那に見せてあげられないのも申し訳なく思いました😢
    私も今の産院で、初回はすごくいい先生だったのですが、その次からずっとその冷たい先生で…先生を変えていただくことを検討したいと思います。

• 6時間前