※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

1歳のお子さんがつかまり立ちや歩行を始めた段階でファーストシューズを買うのは早いかどうか悩んでいます。室内でよちよち歩けるようになってからの方が多いようですが、成長が早いため最初から良い靴を買いたいとのことです。

ファーストシューズ、いつ買えばいいですか?

もうすぐ1歳、今つかまり立ち、伝い歩き、両手を持つと1.2歩歩くくらいです。

ママリを見ると室内でよちよち歩けるようになってからの方が多いみたいですが、、、

すぐ大きくなるし最初は良い靴を買ってあげたいし、まだつかまり立ちの段階で買うのは早いですかね🥲

コメント

そうくんママ

びっくりするぐらいすぐアウトするんで💦
10歩以上歩くようになってからのが絶対によいです。
最初は嫌がるし、なかなか履いても歩かないので💦

June🌷

一般的には1人で10歩くらい歩けるようになってから、がファーストシューズを買うタイミングと言われてます!別に買っちゃいけないわけじゃないと思いますが、つかまり立ちの段階ではまだ必要ないですね!

moony mama

お子さんによっては、つかまり立ちからなかなか進まない子もいたりします💦 手を離しちゃえば歩けるのにねーって思いつつ見守った友達のお子さん数人いました。
なので、室内で歩きだしてから買いに行って良いと思います。
まだ、暑いので外で歩いて転ぶと地面も暑いですしね😅

♡♡♡

10歩くらい歩くようになってからお店でちゃんと測って買うのでいいと思います😉

sabo.k

室内で歩けるようになってから買いました👍

🐻

10歩くらい歩けるようになってからと言われたのでそうしましたよ🤭

はじめてのママリ🔰

靴やさんも「歩いてからでいい」といいますよ😃

姉妹のまま

2人ともそのときくらいに買いました😊
ただまだ抱っこがメインなのでアカチャンホンポなどの安い靴ですが…
伝い歩きできる頃には公園の遊具でガンガン遊んでいたので…

早くから靴履いていたからか2人とも靴拒否なかったです!

mama

長男はつかまり立ちから歩けるようになるまでに半年かかりました😅
それまでは安い靴を履かせて公園でつかまり立ちさせてました!
歩けるようになるまでにどんどんサイズアウトして、安い靴だけ半年の間に3足買いました!笑💧
良い靴は歩けるようになってから買って方がいいですよ😊

次男は先週やっと7歩歩けるようになったので、ファーストシューズ買いました😊

いちごみるく

室内で歩けるようになってからです!
ニューバランス買いました!
サイズアウトめちゃくちゃ早いので綺麗に残ってるので下の子に引き継がれます✨
もし2人目希望がありましたら下の子にも引き継げそうな茶色とか白とかオススメです☺️

ままり🐈‍⬛

伝い歩きから独り歩きまで3ヶ月かかりました。
独り歩きを数歩できるようになってからがいいですよ😊
ひとりで何もつかまらずに立てたりとかできるようになったら、独り歩きも近いと思うので、その頃にぼちぼち目星をつけるといいかなと思います👟

はじめてのママリ

アカチャンホンポなどメーカーの販売員がいるとこで今このくらい歩けます〜と相談すると、じゃああとこれくらいで外歩けるようになるからこのくらい大きめがいいね、と教えてくれましたよ!
使うまでは室内で靴に慣らしてました👟
歩けるようになって買ったとしても、なかなか歩かない子が多いです。
ちなみに私が買ったのは11ヶ月の伝い歩きのときでした!1ヶ月経って10歩以上歩き、今は丁度よくお外歩いてます🚶‍♀️