※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
ココロ・悩み

旦那から趣味を持つように言われて悩んでいます。家族と過ごす時間も大切だけど、自分の時間も欲しい。どうしたらいいでしょうか?

皆さん趣味ってお持ちですか?
今6ヶ月の娘がいます。
先日旦那から
〇〇もなんか趣味持たないとだめだ。
と言われました。
そういう理由をと聞くと
自分ばっかりが遊んでるみたいだ。
この前の趣味のスポーツの試合もお弁当作ってみにきてくれてたけど退屈そう(←早起きしてお弁当作って少し寝てしまってました)だったし、いつも俺についてきてるばっかりでない?
と言われました。
私は旦那が休みの日は少しでも家族一緒に過ごしたいと思ってたし、一緒に出かけた方が私も気分転換になってました。
でもこう言われて、私が一緒に行ったりするの鬱陶しいのかなと思ってしまいました。
今は娘のこと、家の事で精一杯で自分の時間なんて作れないくらいなのに趣味作れって。。と思ってしまいました。
なんかモヤモヤしてます。。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

ぴっぴ

あなたが交代で子供見てくれないと趣味なんてつくれないよ(笑)って言うと思います😅

• でこぽん

でこぽん

本当にそう思います(◞‸◟)
    多分自分の時間優先して子供のこともそんなにみてくれないんじゃないかなと思います(^^;
    それに家事も出来ない人なので私が趣味作ったらその分私の負担が増えるだけと思います(・_・;
    悲しいです。。
    わかってないんですよね家事と育児の大変さを(;_;)

• 4月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

たぶんそこまでの覚悟無しにした発言ですよね😅笑
    逆に趣味つくっちゃって、行ってくるから子供よろしくね~って強行突破しちゃうか?
    それで見てくれるなら旦那さんも大変さわかるだろうし、無理みたいな感じだったらじゃあどういうつもりで趣味つくったらっていったの?って責めまくる!笑

• 4月21日
あーちゃん🍌

子育てしてるのに趣味を見つけろなんて、少し自分勝手な気がします😅
気分転換についていってウトウトしてしまうことのなにが悪いんでしょうね?(°д°)嫌ならお弁当も作りませんよ!(笑)
もし、でこぽんさんが趣味を見つけたとして
旦那さんに子供を預けて出かけられるんでしょうか?

• でこぽん

でこぽん

家事と育児の大変さがわかってないんですかね(◞‸◟)
    子供預けたら預けたで、家事も全く出来ない人なので、私の負担が余計に増えそうで怖いです。。
    趣味をつくる。。難しいです(;_;)

• 4月21日
あこ*

趣味といえばゲームくらいですが、それでもなかなか自分の時間が作れず手が伸びません😅
ママが趣味を作ったり、楽しんだりするためには、旦那さんの協力がないと無理ですよね〜💦

• でこぽん

でこぽん

旦那の協力必要ですよね(^^;
    もし協力してくれるにしても、家事育児出来ない人なので仕込まないと無理かもですね(°_°)
    先は遠いです。。

• 4月21日

旦那さんの気持ちわからなくもないですけどね!(>_<)
いつも自分に合わせてくれてるけど、やりたいことないの??って思うこと、私も旦那に思ったことあります!(>_<)

旦那さんがそう言ってくれてるなら、自分の趣味がもてたらその間子供の面倒もみてくれるってことですよね??^ ^

実際、やりたいことはないんですか??
ピラティスとか映画とかテニスとか裁縫とか!!なんでもいいのでやりたいことあるならやってみたらいいんじゃないですか?
ないなら、いまは特にやりたいこと思いつかないから、思いついたら言うね!と私なら言いますかね?^ ^

• でこぽん

でこぽん

やりたいこと。。
    今のところ家族で出かけることなんですよね(^^;
    旦那にいつも合わせてるから趣味見つけろって言われてしまったんですかね。。
    旦那に趣味って例えば?と聞くと裁縫とか編み物は?と言われたので、家にいてできることなのかぁ。。とちょっとがっかりしてしまいました。
    そうすると必然的に旦那がいる休みの日も子供家事しながら趣味するってことなので、余計私の負担が増えるよ!いう話なんですよね。。

• 4月21日

退会ユーザー

旦那さんが思いついた趣味が裁縫とか編み物ってだけじゃないですかね?!
    私は、趣味見つけたら?って言ってくれるのいいなと思いますよ?!^ ^
    全然モヤモヤしないです!!(^O^)
    一人でショッピングしたい!とかでもいいと思いますし、家族でずっと過ごしたいー!なら、それもアリだと思いますよ!

好きなことしてもいいんだよって選択肢をくれる旦那さん、いいなと思いましたよ^ ^

• 4月21日

旦那さん、すっごく優しいと思いました!
何かやってみたいことありませんか?6ヶ月だったら、少しは育児も慣れてくる頃だと思います。

週に1回カフェに行くとか、ヨガ習うとか、何でもいいと思います。
そんな風に旦那さんが言ってくれるなら、週に1回3時間とか預かってもらってはどうですか?

でこぽんさんが疲れてることも、旦那さんは理解されてるのではないですか?家のこと一生懸命やっていることも。

だから、でこぽんさんにも生き生きと生活して欲しいって気持ちでそう言ったのかなと思いましたよ😊
全然モヤモヤする必要ないのでは!

• でこぽん

でこぽん

なんと(°_°)
    そういう捉え方もあったんですね(>_<)
    私は前々から人の言うことをマイナスに捉えてしまいがちなので、そういうご意見ありがたいです。
    プラスに考えてみます^_^
    ご意見ありがとうございましたm(._.)m

• 4月22日