※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子供がおもちゃに興味を持ってくれません。知育ボックスや支援センターのおもちゃも遊ばず、積み木やボールも興味がないようです。おすすめのおもちゃはありますか?

子どものおもちゃについて
一歳二ヶ月の子供がいます。
色々ありまして、
発達障害というか、知的障害かなと思っています…

こういう子に、なにか夢中になるおもちゃ、おすすめはありますか?その子によると思いますが、些細なものでもなにかあれば。
積み木はつめない、カップは崩すだけ、ボールはあんまり興味ないです。知育ボックスとか買ってみたけどほぼ遊びません。

支援センターのおもちゃは散らかすだけ散らかして、遊び方はわかってないみたいです。

コメント

抹茶

私も自分の息子に障害があるのかな?と思って、療育に通わせてもらったのですが、そこで色々な遊びを教えてもらいました‼︎やっぱりプロなので、いろいろな遊びを通して苦手な事を克服したり、支援して頂きました!

階段の上り下りや、紙を破ったりちぎったり、ペットボトルをいくつか立ててボールを転がして倒したり、粘土やダンスなど…身の回りにある物でけっこう刺激になると思います😊

ままり

モンテッソーリの本を参考にするのはどうですかね?基本的な考え方が書かれてる発達障害児のためのモンテッソーリ教育というのが分かりやすかったです!
その子によって興味が全然違うので、ハマらなかったら見向きもしないかも💦

うちはおもちゃよりひたすら階段登ったりドアのあけしめ、公園でどんぐりや石、葉っぱ拾いなどをしてました〜。
家では私が積み木を積んであげて、ひたすら壊してましたね💦