※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
ココロ・悩み

里帰り出産後、アパートで泣くことが増えています。実家の温かさを思い出し、不安や涙が出ます。マタニティブルーや産後うつに近いでしょうか?

里帰り出産を経て、アパートへ帰ってきました。
実家では親がいたこともあって安心していたのですが、こっちに帰ってきて泣くことがすごく増えました…。毎日泣いてます。

子どもはかわいいです。
旦那とは仲がいいです。

ふと実家の温かさを思い出したり、漠然とした不安に襲われたりして涙が出ます。

自分でもよく分かりません。
これはマタニティブルーや産後うつに近いのでしょうか…😭?

コメント

ymama♡

里帰りしてからアパートに戻ると
環境がかわってってゆーのがあり
泣いてしまうんだと思います(o_o)!!!!

マタニティーブルーもあると思います(;_;)

くろちゃこ

わかります!
こどもとふたりきりだとなんか漠然と不安な自分がいたりしてよく泣きました。
こどもが一歳三ヶ月になった今でもたまに辛くなります。
そういう時は支援センターや児童館へ行って気を紛らわしてます(´O`)

空☆☆☆☆

私もありましたよ(・_・、)実家から帰ってきて、日中は子供と二人(T^T)買い物いかなくちゃなんで…母親がきてくれて子供みてもらってって感じでやってました(´▽`)今も母親に頼ってます(^_^;)1ヶ月すぎたけど、まだまだ買い物連れていくのは大変で(´ー`)
今、思い返してみると…わがまま放題で母親に甘えすぎて…八つ当たりもしていたなぁって(T^T)今は育児に慣れてきて、少しは優しくなれたかな(´艸`)睡眠不足でのイライラはありますが(^_^;)

cyaki

こんにちは!

私も先日、出産して今は実家にいますが1ヶ月検診の後、アパートに帰ります。
今、二週間後にはアパートに帰るのかと思うと涙が自然にポロポロと出て泣く毎日です。

子供も可愛くて、旦那も好きです。(今はガルガル期なのか旦那の言動にイラッとする時もありますが…)

実家の温かさを実感してそれからこれからの生活を考えると泣けて来ます。両親や旦那にもこんな悩みを打ち明ける事も出来なくて日々、涙です。

マタニティブルーなのかなぁと思います。

ちょうど同じ悩みを持った内容だったので思わずコメントしてしまいました。

♪yuka♪

環境の変化がものすごく大きいです。
少しずつ慣れていこうと思います(>_<)

♪yuka♪

気分転換って大切ですよね。
寝不足続きだと出かけるのも億劫なのですが、支援センターや児童館を上手に利用したいです!

♪yuka♪

帰省中、母親にものすごく甘えてました。
「慣れ」って大きいですよね。
私も早く育児に慣れたいです(笑)

♪yuka♪

同じような方がいて、なんだか安心しました(>人<;)
私だけじゃなかったんですね💦
我慢できず母や旦那の前で泣いてますが、この悩みとどう向き合ったら分かりません。
時間が解決してくれることを願う日々です…。

ぽんりー

私もです(;_;)

里帰りから帰ってきて1ヶ月以上経ちましたが、毎日地元に戻りたいと考えてしまいます…
ですが、飛行機じゃないと帰れない距離なので帰りたくてもなかなか帰る事は出来ません。

地元に居る時は、家族もいるしお出掛けも気軽に出来たし、昔からの友達とも会えるし、孤独だと思わなかった…

帰ってきた今、孤独でしかない…
旦那以外と接する事もほとんどないし、娘と二人っきり
人と接してお話する事ってとても大切な事だと気づかされました。
地元で子育てしている人がとても羨ましいです(ToT)
はぁー、帰りたい(TT)

ぽんりー

私もです(;_;)

里帰りから帰ってきて1ヶ月以上経ちましたが、毎日地元に戻りたいと考えてしまいます…
ですが、飛行機じゃないと帰れない距離なので帰りたくてもなかなか帰る事は出来ません。

地元に居る時は、家族もいるしお出掛けも気軽に出来たし、昔からの友達とも会えるし、孤独だと思わなかった…

帰ってきた今、孤独でしかない…
旦那以外と接する事もほとんどないし、娘と二人っきり
人と接してお話する事ってとても大切な事だと気づかされました。
地元で子育てしている人がとても羨ましいです(ToT)
はぁー、帰りたい(TT)

ぽんりー

ごめんなさい!
送信エラーになったので、また送信したらダブってしまいました(ToT)

♪yuka♪

飛行機だとすぐに帰れる距離ではないので大変そうですね(>人<;)
実家って本当にありがたいですよね。
自分で決めてこの場所に就職したのに、子どもを産んで親元で子育てしている人が羨ましいです…。
現実を受け入れていくしかないのかなぁ〜と思ってます。
お互い頑張りましょう(>_<)