※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊婦検診で36週で産んでもいいと言われた。同じ考え方の医師が他にいるか知りたい。経験のある方いますか?

妊婦検診の先生が変わりました。元々他の先生からも赤ちゃん大きいよとは言われていましたが、その先生は、大きくなりすぎると難産になるから、正産期に入る前の36週から産んでもいい、と言われました。
36週だとどうしても早産のイメージが強いです。36週で産んだ友人がいますがまわりから早産早産と言われてかなり落ち込んでいました(赤ちゃんも小さかったみたいですが)

私がかかってる先生が独特な考え方をしているのか、他にも同じ考え方の産婦人科医の先生がいるのか、気になりました。
赤ちゃんの大きさを理由に、「36週(以前)で産んでもいい」と勧められたことのある方いらっしゃいますか?

コメント

きんちゃん

産んでもいいとは言いますが、36週で無理やり(誘発分娩)などはしないと思いますよ!
私も今回の子は大きいと言われ続け早めに産んでもいいよ。と言われていましたが、36週での誘発分娩はしてないと言われ37週で誘発分娩しました。きっと自然と産まれてくるぶんには36週でもいいよという意味だと思います^_^

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    37週の誘発分娩で、何gの赤ちゃんでしたか?また、難産にならずに済みましたか?良ければ教えてください💦
    難産や帝王切開はできるだけ避けたいので私も37週くらいで誘発したいです😭ですが、赤ちゃんのタイミングを待った方がいいのかなぁとも思ったり…悩んでいます。

• 4月21日
  • きんちゃん

きんちゃん

36週で3300でした。しかもどんなに小さくみても…と言われて(>_<)
    私もタイミングは赤ちゃんにまかせようと思ってましたが、さすがにこれ以上はきついなと思い、36週からなるべく動くようにしてました。おかげで子宮口3センチ、前駆陣痛はあったのですが、結局37週の入院予定の日まできてしまいました。
    バルーンや誘発剤を使ってもなかなか進まず、諦めて別の日に入院し直す方がいいと言われやっぱり赤ちゃんのタイミングみたほうがいいかなと思ってました。が日が変わり別の先生にみてもらったらじゃあ破水させちゃおっと言われ破水→誘発剤で陣痛始まってから2時間ちょっとでの出産でした^_^

ちなみに生まれた時の体重は3700でした。

• 4月21日
  • ゆん

ゆん

かなり大きかったのですね!お疲れ様でしたm(_ _)m
    赤ちゃんのタイミングもあるかと思いますが、きっと、ママがきついと赤ちゃんもきついですもんね。
    誘発剤は陣痛か一気に来るからかなり痛いと聞いていますが、2時間で済んだのなら良かったです💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます!誘発分娩を考えるにあたってとても参考になりました!

• 4月21日
ひーちゃん

まだ産まれておらず解決にはなりませんが、私も言われたので…

34w0dの健診:2500gで大きめ、子宮頸管短く子宮口開き始めているためなるべく安静に過ごすように。36wに入ったら産まれていいよー。
とのことでした‼︎
今日無事36w0dを迎えました♪前駆陣痛とかもありますが、とりあえず産まれずにいてくれてます\( ˆoˆ )/
先生には大きいから36wでもと言われましたが、いま産まれると早産になるということで、私はあと1週間もたせたい気持ちが強いです…私の場合、大きさだけでなく早産気味ってことで36wに入ったら‼︎ということだったのかもしれませんが…とりあえずそういう考えの先生もいるみたいですね❤︎

• ゆん

ゆん

私も頚管短く子宮口柔らかい、お腹も張るので中期から安静指示出てました💦9ヶ月になり解除されましたが…
    36wで産まれていいよと言われたのですね!同じような考えの先生が他にもいらっしゃると知って安心きました。
    私も、なんとなくですが37週までもたせた方がいいような気がしています。でも1週遅れた為に難産になったらどうしようとも思ってしまって😭結局は赤ちゃんのタイミングですけどね💦
    36wを迎えられたとのことで私もなんだか安心しました☺️ベストなタイミングでお産が始まるようお祈りしています!

• 4月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)❤︎

安静生活送られてたんですね!9ヶ月で解除(o^^o)素敵です‼︎
    わたしは34wから安静で、ここに来て…と落胆しました笑 でもあとはベビーのサイズとタイミングですね♪
    たしかに1週間育って出て来づらかったら…と思うと、早めに出てきてほしいですね( ^ω^ )
    お互い安産でありますように…❤︎
    がんばりましょうね(*´ー`*)

• 4月21日
結 mama

息子は大きいと言われ続けましたが、40週で生まれ3754gでした😊
私自身4060g、私の兄4160gで出てきましたが特別早く生むと言う事はしなく、自然の流れで出てきました!
赤ちゃんがどれくらいの大きさか分からないですが、36週以前で無理矢理生むのはちょっと怖いですよね…😭😭😭
せめて生産期入ってからですよね😨😨
他の先生にも聞いてみてはどうでしょう…😓?

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!2週分大きいと言われてるだけなのですが、私自身がかなり低身長なので、赤ちゃんが出てこれないと言われてます…(ちなみに私も生まれた時は大きかったので遺伝だと思います💦)
    本当に36週で産んだ方がいいなら36週から運動したいし、37週まで待った方がいいなら36週までおとなしくしたいし…と迷っています。
    私が通院できる日に他の先生がいらっしゃらないので、こちらで聞かせて頂きました💦

• 4月21日
まい

大きめと言われ、頭も9センチほどあると
言われてましたが
先生からは早く出した方がいい
産道が厳しくなるとか言われて
助産師さんからそのあとすぐに
生産期まではお腹に入れててね〜と
言われました!笑
あと、産後の入院中、お産で病院に来てる
妊婦さんが36週だったそうで
助産師さんも看護師さんも
まだ出産にならんといいけどな〜と
言ってました💦
でも出て来るのは赤ちゃんのタイミングです!
赤ちゃんが出て来れる自信やタイミングがあると
誰がなんと言おうと出てきます♡笑
赤ちゃんが元気にうまれてくるなら
36週だろーがなんだろーが
関係なく思えますよ♪

• ゆん

ゆん

私も同じようなこと先生に言われました💦
    やっぱり正産期まで生まれない方がいい、というのが一般的ですよね💦
    36.37週で、何もしなくても赤ちゃんが自然に出てきてくれたらベストなのですが…こればかりは赤ちゃん次第ですよね😓

• 4月21日
  • まい

まい

そんな事言われても出てくる時は出てくる!
    赤ちゃんのタイミング!
    未熟児じゃないならいつでもいい!
    と私は言い聞かせて気にしなかったです♪
    40週と1日で出てきましたが
    所詮エコーはエコーなので
    予定日で3400gで頭は9センチほどと
    言われてましたがうまれたら
    3028gで頭もそんなに大きくなかったですw

• 4月21日
バルタン星人

私は32週頃から赤ちゃん大きいけど子宮口ガチガチだからそろそろ運動していいよって言われてます!32週からウォーキング、スクワットしてますが、まだまだ子宮口ガチガチでもっと赤ちゃん大きくなると言われてます😅35週で2700gあると言われたので早く出したいです!もっと早くから運動しとけば良かった😱

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!私は逆で、中期頃からずっと頚管が短い、子宮口が柔らかい、ということで安静指示が出てました💦
    体力が落ちてしまったので運動しようにも少しずつしかできず…😓
    2700あるならもういつでも大丈夫ですね♡赤ちゃんに早く会えるといいですね☺️

• 4月21日
ゆーくんママ

2週分多いと言われてましたが42wで3322でした。

私は運動もしましたが陣痛は来ませんでした。39wくらいから促進剤で産む?と言われてましたが、初産なのと心の決断がまだ付かなくて最後のリミットまで過ごしました☺

下から出なかったら切るね。
と言われましたが下から出ましたよ。
それにリミットの日にして後悔はないです\(^^)/

ですが周りは凄い待ちました(^^;

早く産むとなると日にちが決められるので一緒に居てくれる方が休みや予定が取りやすいかもしれませんね(>_<)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!赤ちゃんがママのお腹をとても気に入ってたのですね☺️
    私は低身長なので3000超えると難しいと言われています…💦
    私も初産なので誘発、促進剤、難産、帝王切開…と一々ビビってしまっています笑
    そういえば、日にち決められるのですね!旦那に来て欲しいので確実に休みの日にできたら嬉しいです😭それも含めて色々検討していきたいと思います。

• 4月21日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

私も150ないですよ(´・ω・`)

もうすぐ会えますね❤
    頑張って下さい🙌

• 4月21日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!
    難産かどうかは身長ではなく骨盤の大きさに関係する、と聞いていたのですが、私の新しい先生は私の身長だけで判断されたので、やっぱり身長低いのがダメなのか…と凹んでいました💦
    希望が見えました、ありがとうございます😭

• 4月21日
ゆーくんママ

分娩台で捕まる位置が身長が低い分限られますが、3時間30で安産でしたよ✨

ウォーキングや階段頑張りました☺

希望をもってください\(^^)/

おまめ

私切迫早産で絶対安静でした。上の子もいるので入院出来ず怒られてばかりでしたが、先生からは35週まで!頑張りなさい!と言われました。アメリカでは35か36あたりから正産期と呼ばれてるみたいで、日本より早いみたいです★!
上の子は40週5日で産まれましたが2600gしかなかったです。下は39週で3100gありました!!しっかり体重があれば大丈夫だと思います🤗誘発は4000くらいからするんですかね?ゆん様の身長や体重等も関わってきそうですね⑅◡̈*.

元気な赤ちゃんで、安産でありますように(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• おまめ

おまめ

私は変形股関節症で股関節を一回人工的に折って繋げる手術してて、身長は153cmと低いです😂3100gの男ですが、検診では心配せんでも産めるよ!って言われました⑅◡̈
    結果40分の安産で出てきてくれました★
    2人目ということもありましたが…。。

ただ初期に、身長も小さくて足も手術してるから太らないで!と赤ちゃんが大きくなりすぎたらレントゲン撮って見ないとダメかもしれないね。とは言われてました(´◡͐`)

• 4月21日
  • ゆん

ゆん

アメリカの正産期は日本より早いのですね。37週は世界の基準なのかと思ってました😵
    私は身長低い上に太り気味なので悪条件しかないです😓笑
    一度私もレントゲン撮って判断してもらいたいです💦
    とても安産だったようで羨ましいです。私も頑張ります、ありがとうございます!

• 4月21日
れいちゃん

36週と5日目で、破水にて出産しました( ´ ▽ ` )ノ
生まれた時の体重は2520gで保育器も入ってましたがしっかりミルクも飲めており、黄疸が出たので1日退院伸びましたが、
今は元気に成長していってますよ(*´︶`*)
赤ちゃんは意外と強くて元気です!!!
うちも初産で不安だったし、怖かったけど、ほんと赤ちゃんのタイミングなんだなと思いました!
早く出たがったらお母さんに早く会いたいんだろなと思って、
なかなか出たがらなかったら、お母さんのお腹の中が居心地良いんだろなと思って、
色々不安もあると思いますけど、赤ちゃんのタイミング待ってあげましょう( * ˙︶˙ * )
出てくるときは、赤ちゃんもお母さんと同じくらい苦しんで出てこようとするので、一緒に頑張ってくださいね(*´v`*)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!大きくても36wだと保育器に一旦入るのですね。でも元気に成長されていて良かったです☺️
    そうですよね、先生が何と言おうと、私がどう頑張ろうと、赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで出てきてくれますもんね。あまり考えないようにして過ごしたいと思います☺️

• 4月21日