※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco*
子育て・グッズ

園選びについて年少の娘がいます👧🏻引っ越しのため、転園することになり…

園選びについて

年少の娘がいます👧🏻
引っ越しのため、転園することになりました。
2つのこども園が候補で見学に行ったのですが、悩んでおりみなさんならどうするかお聞きしたいです!
ちなみに幼稚園部門で転園し、1〜2年後には保育園部門に変更予定です。(現在1歳の下の子も、もう少し大きくなったら園に預けて働く予定のため)

どちらも同じ系列の園なので、カリキュラムなどは一緒です。
家からの距離、1クラスの人数は同じくらいです。
どちらも担任の先生は優しい先生でした。

・園長先生が最初案内してくれたが冷たくそっけない感じ
・園長先生が上靴でベランダに出ていた子ども達を怒る場面があった
・年少の幼稚園の子3人
・年少のバス通園2人
・年少の同じ学区5人

・園長先生は会っていないので雰囲気はわからず
・主任の先生がとても丁寧に案内してくれて、見学中すれ違った子ども達にもやさしく声をかけていた
・建物は小さめだが園庭は広く、毎日外遊びをさせてくれる
・年少の幼稚園の子1人
・年少のバス通園0人
・年少の同じ学区3人

雰囲気、印象は②の園の方が良かったです。

でも、こども園なのでお昼ごはんのあと、保育園の子達はお昼寝をするため、降園まで幼稚園の子達だけで遊ぶことになるのですが、そうなると幼稚園の子が多い①のほうがよいのかなと思ったり…
それから②だと同じクラスのバス通園の子がいなくて、寂しいのかなとも思ったりします。(年中さん、年長さんのバス通園の子はいますが)

雰囲気で気に入った①を選ぶべきか、娘との共通点(幼稚園、バス通園)が多い子が多い②を選ぶか…

みなさんならどちらを選び方ますか?

コメント

すいか

こういう時、直感って大事な気がします😊
やっぱり雰囲気の良い所が良いように思います✨

あと、昼食後はみんな寝てて騒がしくできないので、幼稚園ぐみの子たちは先生とお絵描きしたり本を読んだりして、静かに過ごすのではないかなと思います☺️
だから、そこは人数少なくても大丈夫な気もします。
あくまで私の知っている園でのことですが😊

ままり

②ですね😊外遊びが充実しているとのことで、縦割り保育なのかなと想像します。学年関係なく仲良くなれるのでバスも問題ないと思いますよ✨
あと上の方同様、降園前の時間は午睡の準備もあるのでおもちゃで騒がしく遊ぶ感じではないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

園長先生気になりますね…
私は②を選びます。

②ですね。
園長先生そんな感じの園には私は預けるのためらいます。