※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊活

小一息子と年長娘を持つ、32歳の母です。一人目の出産時に緊急帝王切開…

小一息子と年長娘を持つ、32歳の母です。
一人目の出産時に緊急帝王切開になってしまったので、既に二度帝王切開を経験しています。

私と子供たちは、結構前から赤ちゃんが欲しいと言ってきましたが、旦那はなかなか首を縦に振らずでした。
けれど今年に入り“子供たちにも良い刺激になりそうだしもう一人居ても良いかもな”と言ってくれる様になったので、気が変わらないうちにと思い、5月頃からゆるゆるタイミングを見ながら妊活を始めました。
(これまではタイミングもとらず、ゴムこそ付けていませんでしたが所謂外出しで夫婦生活を送っていました)

生理周期もきっちりしていて、排卵日予測前には伸びおりも出ているのできちんと排卵もしているとは思います。
妊活を始めてからずっと、排卵日前に何度かタイミングもとれているし、今居る二人の時は割とすぐに授かることが出来ていたので、まだ4ヶ月ほどではありますがこれがよく耳にする三人目不妊というやつでは…?と不安になってきてしまいました。

帝王切開をすると高確率で癒着が起き、それによって着床しにくくなるという情報を目にしました。
旦那も今年で36歳、立派なアラフォーです。
私も今すぐに妊娠出来たとしても、出産時には33歳です。
まずは、私だけでも妊娠が可能な状態なのか診て貰おうかなと思っているのですが、こういう場合、どういう検査をするのでしょうか?
また、子宮壁が癒着してしまっているかどうかもエコーなどで分かりますか?
診察費はどのくらいかかりますか?


長々とまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました!
皆さんの経験談など、色々教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぺぺ

私も3人帝王切開で、傷の具合的にもう1人大丈夫と言われて妊活中です。
4人目妊活1回でできたのですが、胞状奇胎疑いで流産手術してから不妊になり、不妊外来に通ってます。
定期的な排卵促す薬を処方してもらい、タイミング療法でも1年妊娠せず、癒着などあるかもとおもって子宮鏡検査してもらいました。費用は3000円でした!
私はとりあえずホルモン値とか見てもらうために病院に行って採血してもらいました。
採血時期も、生理中、排卵前、生理前くらいで取ってもらったので、一度受診しようと考えてる病院にいつのタイミングで行けば良いか聞いてみたら良いと思います!