※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ゆうちょ銀行へ誤振込した大金が返ってくるか不安。口座番号の桁数について疑問あり。

今日セブン銀行のATMを使って三菱UFJ銀行からゆうちょ銀行へ結構な大金を誤振込してしまいました。

すぐに気がつき組み戻し申請をしあとは待つだけという状態です。相手次第なのはわかっていますがほんとに返ってくるのでしょうか不安です。

今思えばゆうちょ銀行へ振込の際4桁の口座番号を入力して手続きしました。
ゆうちょ銀行は8桁の口座番号ではないのでしょうか?
エラーなどが起こらない限りやはりどこかに誤振込されてしまったのでしょうか?

コメント

ママリ

振込の伝票や三菱のアプリやってないですか?振込してたら必ず出ますよ。
ただ、振り込んでも組戻しにあとからなる可能性もありますが、それは総合振込などで、必ず一致しないと「その口座は存在しません」とか出ると思うんです。なので実際にある口座だとは思いますが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね…
    口座自体なかったらそもそもこんなことになってないですもんね…

教えていただきありがとうございました😭

• 20時間前
ママリ

ゆうちょ銀行は8桁ですよ!

• ママリ

ママリ

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

振込先がなければ振込自体できずにその場で終わるので、振込ができてしまったということはどこかに振り込まれてしまいましたね💦
最後の画面で必ず相手の口座名義が画面に出てたはずです。それを見ずに送信ボタンを押しちゃったんですか?
8桁だとしても、00001234みたいな番号の人がいたら1234と入力すればその人に振り込まれてしまうと思います。
組み戻しはおっしゃる通り相手次第なので、もしもその人が引越したりして住所も電話番号も変わってたら連絡が取れないですし、もし亡くなってて他の家族も存在を知らない口座だったら気づかないままですし、返ってこない可能性もじゅうぶんあります😵

• ママリ

ママリ

慌ててたのと苗字が同じでしっかり確認せずにボタンを押してしまいました。

まさに口座番号が「0000〇〇〇〇」でした😭
    最悪泣き寝入りするしかないですよね…
    丁寧に教えてくださりありがとうございます😭

• 20時間前