※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園の自由遊びが不満で、メリットを探しています。園庭や食育は充実しているが、自由遊びに不安があります。

お子さんが通われてる園、または勤務されてる園が、
自由遊びの感じが微妙だなって方いますか?😞💦

おもちゃが少なく(ニューブロック、既製品食べ物そのままおままごと、ソフト積み木くらい)、
先生が用意したおもちゃや制作などは出ていませんでした。
遊びやイメージが広がるように!とか、
探究心を深めたり、自分のやりたいことを選択して遊び込める、とかそういうのじゃない感じです💦

保育雑誌やSNSで見るような、
遊びの環境を大事にした園ではないです。
なんなら私が働いていた園より微妙すぎて…

園庭環境や園としての活動はそこそこ良さそうなので、
誰が担任になってもそこそこ…かなとは思ってるのですが、
一番大切な自由遊びの時間の充実度がかなり心配です😞💦

日々の遊びを大切にしてます!!!という園ではないので
仕方ないかもしれませんが、
本当に惜しすぎます…そこはもっと大切にして欲しいです……

私も働かなきゃいけない、お金や場所の関係などで
自由遊び重視の園は選べずで……

その分、園庭は広く自然環境豊か、
食育というか野菜の栽培などはたくさんしていて
田植えから精米して食べるまでやるなどそういうところはかなり力を入れてます。
勉強園ではないです。

もうこんな自由遊びでもメリットを探さなきゃやってられない気持ちなのですが、
こんなでもメリットは何かありますでしょうか…😭

コメント

ぼんぼん🍑

子供っておもちゃなくても遊べますよね!なんでもおもちゃになるというか。発想力も大事じゃないですかね?

自由遊びの時間は、わりとみんなお外で遊んでます。何してるわけでもなく友達とおしゃべりしながら遊んだり。
教室の時は自分の自由画帳にお絵描きしたり、粘土で遊んだり、いらないチラシを折っていろんなもの作って帰ってきます。
うちの子供の園もオモチャは少ない気がしますね🤔そこにデメリット感じませんでしたが…。

そこまで自由時間に力を入れたいのなら、家での時間をそうしてあげればいいかなぁーと個人的に思いました!

園では集団生活や、食育あったりするだけで十分なような。

• ママリ

ママリ

本当にどのクラスもブロックかおままごとしかしてないって感じで💦
    私の勤務園も粘土やお絵描き、ハサミなど自由にできましたがそういったことをしてる様子もなく…
    既製品のおもちゃがたくさんあるからいいというのは私も思わないのですが、
    じゃあ少ない中で想像力膨らませられような工夫があるかと言ったらないような感じで…💦
    本当に、盛ってるとかでなくブロックかおままごと!のみ!って感じでした💦

また、室内の時間は室内のみと遊べる場所も決まってるようで…さらに今は暑いのでそもそも外に出られずで…
    ずっと延々とブロックか既製品のおままごと(別に先生がいい感じに入って遊びを広げるでもない)は普通なんですかね?😭

自由遊びが一番時間として長いのでそこがやはり一番大切なのではないか、そこが満たされて初めて意味のある集団生活になるのでは…と園を見て改めて思ったのですが、そういう考え方もありますね!
    ありがとうございます💦
    そう思うようにします💦

• 9月18日