※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ママの1人時間についての質問です。1人時間の過ごし方や息抜き方法についてコメントを募集しています。

【ママの1人時間について】

ママの1人時間について。
少し長いですがコメントいただけると嬉しいです。

皆さん1人時間どれくらい貰ってますか?

生後5ヶ月の娘がいますが、産後1人時間は美容院、ネイル、友人と夕食の3回です。

(中略)

多分今の自分に余裕がないから旦那の日頃手伝ってくれるとこなどに目を向けられず、過去の恨みばかり思い出してしまって怒りをぶつけてしまいそうです。

旦那には、銭湯行ってきていいよ、美容院行ってきていいよ娘は見てるから。とは言ってもらえてます。

それだけでも有難いことだと思うので、爆発する前に何か1人時間作ろうと思うのですが皆さんならどう過ごしますか?

また日頃の息抜きはどうしていますか?

長くなってしまいすみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多忙な毎日が続く中、息抜きしたいときもありますよね☕
みなさんはどうやって一人時間を作っていますか?また、日頃の息抜きは何をしていますか?

投稿者さんと同じような悩みがあったり、感じたことなどがありましたら「コメント」していただけるとうれしいです✨

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ソフト🍦

私もひとり時間が欲しいタイプで、無いと子どもたちにストレスをぶつけてしまって罪悪感…のループになってしまうので、毎日と言っていいほほど(笑)作るようにしています。
私と旦那はシフト制の仕事なので、平日休みには保育園に9時〜16時でみてもらえたり、しっかり旦那と月1デートもしてます(笑)土日にも近くに義母の家があるのでみてもらったりする時も。
周りの人たちに比べてだいぶ子どもたちから離れた時間もとれてるのかと思います。
毎日とるようにしてる、とゆうのは、結構朝に強いので子どもたちと一緒に寝ると3、4時には目覚めます(笑)ゆっくり家事したり、ランニングとか筋トレ、ウォーキングしたり、好きなドラマとかYouTube観たり…。
ストレスを溜めないように時間は作るようにしてリフレッシュしてます〜!

ㄑႫ

上の子👧は、日中幼稚園📛
下の子👦は、1歳児なので
下の子👦が、寝てる💤時間が
1人時間ですかね
寝れる時は寝てます💤

1人時間があれば
美容院💇
ネイル💅
マツエク
買い物🛍
CAFE☕とか行きたいです

ママリ

仕事の行き帰りの電車での移動が1人時間です。(往復1時間弱)
あとは、1人で子育てしてるのでなかなか1人時間は難しいです💦💦
上の子達はもうお昼寝する年齢じゃないので😅

🔰タヌ子mama

子供を産んでから3ヶ月間は1人無理〜って気持ちでいました!旦那早く帰ってきてーモード
もう義母もお泊まりしてもらったりして1人は怖くて無理でしたが、3ヶ月以降生活リズムが安定し、育児慣れし始めた辺りから1人になりたい!ってなってきて
ずっと外食したい!とか欲望が爆発してたけどとりあえず児童館へ通ってストレス発散してました😅誤魔化してた
7ヶ月になりパパに初めて預けて美容院行ったけどやっぱり1人は落ち着かないし、帰ったらカオスに🙄パパ全面拒否され、ミルクもごはんも受け付けず…あーこりゃ無理だなって思い知りました。
10ヶ月で保育園に預け始めてやっと安心して1人時間を作ることが出来ました!

りい

子供を寝かしつけて、かつ夫が寝た後からやっと1人時間です💦
23時~1時くらい😂

早く寝た方がいいと思いながらも、
その時間がないとやってられず。
だからと言って何かするわけでもなく、
ケータイいじったり
家計簿つけたり
ソファーでゴロゴロしたり。

日中の1人時間はほぼないです😭

夫は自由にゴルフ行ったり飲みに行ったりしてるのに😡

はじめてのママリ🔰

出かけてきていいよ〜と言ってくれるものの罪悪感で心から楽しめないので、1歳になってから、土曜日だけ雇ってくれるお仕事始めました!
お小遣い稼ぎにもなるし、社会との繋がりも少しできて良いです!!
でも産後5ヶ月だと美容院とかしかなかった気がします…
あとは旦那がテレワークの日、お昼寝したらファミレスで1時間ぐらいデザート食べてます!今まさにその時間です(笑)
私もとにかく一人時間ほしいー!!!ってずっと思ってたけど、2人めママさんとかだと一人時間は子どもが寝た後しかないよ!って当たり前のように言ってるので、あんまり考えないことにしました😂

ほのぼのママ

その頃はたまに出掛ける時間をもらってましたね😅ただ娘が私でないと泣いて吐くので、半日でかけようと思ってたら、電話がかかってきて帰ったこともあります😂

半日もらえたら1人で買い物いけないので、服をみにいったりイオンをブラブラできるだけで幸せでしたね🤗5ヶ月だとなかなかご主人にあずけてでかけるのも気がひけますが、月齢があがってきて話がわかるようになると、半日だけじゃなくて10時からでかけて4時まで預けられるようになりますよ👍

ママリ

1人時間、娘産まれて2年過ぎましたが美容院以外で遊ぶために貰ったのはこの前一回だけでした。私は友達と遊びましたが、
1人で過ごすならカフェ行ってゆーっくり服見て、カウンターしかないラーメンとか行きます☺️

ぱ

夫育休中なので毎日時間交代で交互に3時間ずつとってます!
カフェで映画観たり本読んだり、寝室でお昼寝したり、ノイキャンのヘッドホンつけて書斎こもったりしてます😊