※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターやキッズスペースで、落ち着きがない娘を追いかけていて心配です。ADHDの可能性はあるでしょうか?

支援センターやキッズスペースで延々と動く娘を追いかけてるんですが、発達に問題がないのか心配になります😭
おもちゃで遊ぶ子、絵本を読んでもらっている子を横目にずーっとウロウロする娘を追いかけてます。
おもちゃで遊ばないので座っていられる時間なんて全くないです🥲
皆が穏やかな時間を過ごす中、私と娘だけがずっと動いて私だけ汗だくになってます…。
ADHDが分かるのはだいぶ先になると聞きますが、これだけ落ち着きがないのはそうなんでしょうか?

コメント

まる

色々な物に興味があるんじゃないでしょうか?😃
うちも静かにするタイプではなく一度相談しました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんでしょうか💦
    相談してみた方がいいですよね🥲

• 9月18日
はじめてのママリ

まだ年齢的にそういう子もいますよー
うち3人いますが、フラフラタイプと一つのこれ!という子といましたよ😁
上の子なんてダンスとかも嫌だし、読み聞かせも嫌だしでしたが、小学生になったら静かに本読んでるし、何にも困ってないです🤣

• ママリ

ママリ

性格によるんですね😳
    同じような感じです!娘も成長したら落ち着いてくれたら嬉しいです💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼むから座ってくれよ、ママ友作りたいんだよ!と思ってました🤣
    しばらくしたら電車から離れない男になってしまい、それはそれで困りましたが🤣
    うちの子とママ友の子だけ、1歳半健診でもオムツ一枚でふざけてフラフラしてました🤣
    他に気になることなければ、まだまだ成長途中なので見守ってあげたらいいかなと思います😄

• 3時間前
ママリ

他に困り事はありますか?
注意散漫で怪我が耐えない、なかなかお話が聞ける状態な時が少ない等。
また目が合わない、話さない、クレーン現象があるとかどうですか?

支援センターとかの遊び場だけそうなったりするのは目移りしているだけのような気もしますし、それだけだと単に元気な子もいるのでまだ分からないかもしれません。ちなみにウロウロする時はママリさんのこと全く気にせずいなくなってしまいますかー?

• ママリ

ママリ

注意散漫…だと思いますが怪我はないです。お話というのは絵本などでしたら、めくるのが好きで聞いてくれないですね💦

目は合います、発語はバイバイなどで名詞はなく話しかけるような喃語はあります。

今の所クレーンはなくて要求の指差しはあります。
    ウロウロは最初は人見知りして抱っこを要求しますが、しばらくしたら好きに動きます。
    チラチラたまに確認する様子はありますが突き進みますね🥲
    ただエリアやスペース内から勝手に出ていくことはないです。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

分かりづらくすみません💦
    お話しはコミュニケーションがとれるかどうかです😌

指差しもありクレーンもなく、スペース内に入れるとなるとその年齢で可能性は低いように感じました😌

ADHDならエリア関係なく衝動的にこれやりたいとなれば外でも側からいなくなるんじゃないかなーと思いました。ママがいなくなっても気づかないレベルです😅
    程度にもよりますが、発達障害はいろいろと他の症状が混じることもあるので、言葉がでなかったり明らかに他の変わった高度がなければあまり気にしなくても良いのかなと感じます。

• 21時間前
  • ママリ

ママリ

こちらこそ理解力がなくてすみません💦
    コミュニケーションはとれていると思います。

言葉が遅いのと理解力の低さが気になっていますが、まだまだ様子見しかできないですよね😔
    気長に見守っていきます。
    優しいお言葉をありがとうございました。

• 5時間前
  • ママリ

ママリ

待たなきゃ分からないってしんどいですよね😢

市が行っている臨床心理士さんなどがいる発達支援センターがあります。保健師さんの子育て相談ではなく、発達に特化した専門の相談できる方です。

あんまり心配なら相談しに行ってもいいかもしれません😌

ママリさん1人で抱えてモヤモヤしてるのもお辛いと思うので、いっぱいいっぱいになったらそんな場所に相談するのも一つですよ☺️

• 4時間前