※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市の子育て支援制度について知りたいです。入園金や月々の費用、給食の有無、転園のしやすさ、途中入園の難易度などについて教えてください。

札幌市内に住んでる幼稚園児をお持ちの方にお聞きしたいです。

札幌市の子育て支援制度について知りたいです。
今都内で、幼稚園は入園金10万円と月々手出しは1000円ちょっとです。

幼稚園の無償化(入園金等初期費用や月々かかる費用)がどの程度なのか、月〜金まで給食のある幼稚園はあるか、どの園も比較的転園できる状況か、途中入園は厳しいか…

札幌市(地元)に戻ってシングルで幼稚園に入れることも視野に入れています。

*デリケートな状況なので恐れ入りますが厳しいお言葉はお控えください。仕事はする前提ですが、保育園ではなくフルタイム勤務は小学生からにしたいと思っています。

*現在プレ幼稚園で慣らしで毎週1〜3回通園してる状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前まで私自身が幼稚園で働いていて、今はパートしながら子供達を幼稚園に通わせています📛
どの区に住む予定なのかにもよると思いますが、4月入園でも人気の園は人気だし(プレの子しか入れない)入りやすい園は入りやすいという状況だと思います😊どこの園を選ぶかにもよりますね🥺
途中入園は、転勤や引越しで空きが出る場合もありますが比較的どこも厳しいようなイメージがあります💦

子どもたちが通っている園は、
入園金10万(5万だったかも)
制服一色、指定帽子、リュック
バス代3000円
給食費7000円
そこに毎月10000円の教育費(冷暖房費、材料費、遠足の際の交通費など色々合わせたものを12で割って、毎月払ってる)がかかります💦
オムツサブスクしてるお子さんはオムツ代、2才クラスでお昼寝するお子さんはお布団代(園で毎月クリーニングしてくれる)もかかります😂
年に一度、進級のタイミングで進級費もかかります。
区内では結構有名で人気の園ですが、ほかの園より月々の出費は高いです🥹🥺

私が働いていた園は
入園金5万、制服一式、帽子、リュック、
バス代3500円
給食費6500円
毎月教育費2000円
夏と冬に冷暖房費2回
年に一度進級費は1万円
遠足などイベントがあればその都度追加徴収でした。
オムツは持参、布団カバー毎週持ち帰って洗濯です。布団本体は月に一度家庭でクリーニングをお願いしていました。

3歳からの無償化はあくまでも保育料のみなので、入園金や初期費用は対象ではないですし、月々の費用(バス代や教育費)も対象にはなりません。
月から金まで給食のところも探せばあるのかなと思いますが、思いつかずすみません💦
うちの幼稚園は毎週月曜日だけお弁当、他は自園調理の給食です。
給食といっても幼稚園は宅食弁当みたいなところもおおいので、お弁当が気になるタイプでしたら、自園調理なのか弁当なのかも確認したほうがいいかなと思います😊

地元に戻られるとのことでしたのでご実家のサポートなど受けられるのかな?とも思いますが、幼稚園は保育園と比べて保護者が参加する行事が多かったりするので、体調不良で欠勤増えて園行事で有給減って、となると、ひとり親家庭だとやりくりが結構大変かもしれないです💦
あとは父の日制作やお父さん参観日があったり、PTAみたいな感じで父の会があるような幼稚園もまだまだ多いので、もちろん幼稚園側でも配慮はしてくれるはずですが、そういった面も考慮されたほうがいいかもしれません。

今バタバタされていて色々大変だと思いますが、無理なららず…応援しています。
いい園が見つかるといいですね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございます🥹
    そしたら卒園まではなんとか今の幼稚園にいて都内または近郊で過ごす方が得かもしれないですね…。

東京だと今のところそこまではかからないので、家賃と猛暑・豪雨など気候の兼ね合いから地元札幌に戻る予定で、実家ではなく二人暮らしを考えてましたが…

今の園で卒園まで、その間に仕事見つけて安定させること、地元戻っても仕事すぐ見つかるよう取れる資格等はとることに専念するべき…ですかね😔

シングルマザーへの道、大変とは思っていますが想像以上です🥲

モラハラ夫から早く離れたいけど、現実見ないとですね💧

本当にありがとうございました!

• 9月18日
ママリ

札幌住みです😊

同じ区内でも幼稚園によって入園料、給食、諸経費などは全然違うので、いくつか候補を決めたらホームページで再度確認されるのが良いです✨

参考までに…
息子が通っている幼稚園は年少さんから入園の場合は60,000円(年中から入園は50,000円、年長なら40,000円)です。

制服、帽子、リュック
全て指定の物で30,000円
ほどかかった記憶があります。

月々の諸経費は
給食(週4)で4,500円
バス利用代2,500円
教材&暖房費2,500円
約10,000円です。

息子の幼稚園は進級費用はかかりませんが、近所の幼稚園は毎年20,000円かかったりするところもあります💦

無償化対象で毎月本来であれば保育料として27,000円かかるところが、それが0円になってます!
あとは年収がいくらまで対象か忘れてしまいましたが、副食費手当?みたいな名前の制度もあって給食費が安くなる?戻ってくる?みたいなのもありましたよ!

シングルの方も結構通ってますよ😊✨7:30〜早朝預かりもあり、夕方は18:30まで預かってもらえるので働きやすい環境ではあります!

行事も保育園とあまり変わらず、運動会、遠足、発表会くらいで参観日は1ヶ月に1回ありましたが、来ない親御さんも、結構いました💦
転園ですが、私の地域は割と融通が効く園が多いようで何名かなら途中入園できるみたいです😊その年によって違うようなので、要確認ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。園や区によってかなり差があるのですね。
    転園が融通きくのであれば地元に戻らざるを得ない場合助かります。

個人的なことなので答えたくなかったら大丈夫ですが、私は元々西区育ちなのですが、ママリさんのおすすめされてる区は何区ですか?

札幌戻るにしても地元ではなく別の区で心機一転…と考えていたので参考までに聞けたらと思って質問でした。

シングルの方も割と多いと聞けて安心しました。
    産前まで働いてましたが、2〜3年のブランクがあるので職探しと育児との両立で大変なのが目に見えていますが、なんとか踏ん張って命懸けで育てたいと思います。

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読ませていただいたので気になるようでしたら消していただいて大丈夫です☺️大変参考になりました!
    こちらの区はバスとJRしかないですが、親族が高校に通っていたので、高校レベルになると学力的にも上の方と聞いてました😌

親としては地下鉄は魅力的ですが😂家賃も安いですしそちら方面も視野に入れて考えたいと思います🙆‍♀️

ありがとうございました😊

• 8時間前
てんまま

札幌市西区の幼稚園に通わせています(^^)

入園に7万円
それ以外に諸費用はあまりかからないです。制服などないので…
月々はバス代、給食費?など、助成からはみ出た分は5000円しないくらいです。
夏休みに預かり保育毎日利用して一万円ちょっとかなーという感じです(^^)

次男は小規模保育園に入れていますが
第二子無償化なので寝具レンタル代2000円しかかかっていないです。それに比べると幼稚園は弁当もあるし、長期休みもあるし、行事があって仕事休まなきゃいけないし、
保育園のほうが楽だし安いなーとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西区は上の方ですか?下の方(宮の沢や琴似や二十四軒)ですか?←嫌だったら答えなくて大丈夫です!

私服登園なんですね😮夏休み預かり保育もあるのはワーママさんには助かりますね!
    バスと給食で5000円なら安いなって思いました。

制服ないとなると幼稚園着代が少しかかるのが気になりますがママの味方西松屋がありますもんね笑

• 8時間前
  • てんまま

てんまま

自宅は二十四軒、琴似あたりですが
    幼稚園は山の上のマンモスです…🤣自分で送迎すると片道二十分くらいしますが、まぁ許容範囲です…。

私は制服とか指定ないところが良かったので、問題ナシです!
    制服代も私服もあんまりコスト変わらないと思いますよー♪

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス登園はない感じなんですかね💦妊娠中なのに大変ですね😣ペーパードライバーで車送迎が難しいので電動自転車か徒歩…ですね😥

たしかに!それに制服風に私服で着せることも好きにできますしね☺️

色々聞けて良かったです❣️

• 6時間前
  • てんまま

てんまま

長期休みのときに預かりで送迎するだけですー(^^)バス代減らす目的はないですよー(^^)お金で解決できるところは惜しみなく払います(笑)

西区は幼稚園沢山あるので、いいところ沢山あると思いますー♪

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、バスのところはバス代減らすために自分で通ったら…でしたね💦
勘違いで失礼しました!