※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の名前について、他の子と被らないようにするのは難しいですか?どこまで気にしますか?

子供の名付けについて皆さんの考え方が知りたいです!

例えば『はる○』と名付けたいと思ったとしても、友人の子に
「はる君」「はるきちゃん」、親戚の子には「はるとくん」と、複数人いるとしたら自分の子につけるのは諦めますか?

親戚に子沢山の人が多く、甥っ子姪っ子だけで10人以上、友人たちの子の名前までを視野に入れると、なるべく被らない発音にするにはかなり限定されてくるのでは?と思いました😭💦

皆さんはどこまで気にされますか?😭

コメント

🫧🐬

私は気にしません!!

はじめてのママリ🔰

親戚の距離によるかもです🥲
従姉妹とかならちょっと悩むし、逆にちょっと離れた親戚なら気にしないです🙆‍♀️

みりん

よく会う友人の子や親戚との被りは避けました😭とても気に入った名前もありましたが、本人も混乱するかなーとか真似したと思われたくなくて💦まぁ子どもの名前なんてどこかで絶対被りますが😭

はじめてのママリ🔰

よく会う親戚なら避けますが、年1会うくらいなら気にしません😄
でも全く同じ名前は避けると思います!

ママリ

仲のいい友達、親族にいるなら私なら辞めます😂
ただでさえ「はる◯」という名前すごく多いので園とか学校でも被るのは覚悟ですね😂

すよん

ほぼ会わないってぐらいの距離感の人なら、まだ考えられるかなぁと思いますが、私は基本的に誰とも被りたくない思いが強いので…また別で名前を考え直します💦

私と友達が似たような感じで、うちが先につけてた名前・漢字を半分真似されました。相手は真似したつもりはないと思いますが、先に名付けた側としては納得いかないのが本音です。
友達の事は大好きだけど、だからこそ「なんでその名前にしたの?」ってモヤモヤが消えず…。友達からも「同じ漢字、似たような名前になったけど」って言ってきたんです、分かってるなら避けて欲しかったって思いました。
2人目の名付けも名付けに悩んで、本当は使いたい漢字があったけど、甥っ子と同じになってしまうので、避ける為に仕方なく違う漢字にしました😓

ママリン

親戚も友達も会う頻度によります。あまり会わない叔父叔母いとこぐらいなら丸かぶりじゃなければ気にしないです。甥っ子姪っ子だと集まる機会多いと思うので似てれば諦めるかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

親戚は会う頻度によりますね🤔そこまでではないなら気にしません。友人も気にしないですね😅付けたい名前をつけるのが1番です。

(๑•ω•๑)✧

例に挙げられているハルや今人気のアオみたいなのは、もう巷に溢れ過ぎてて被ったどうこう気にする必要ないと思います😅そもそも被り気にする人は付けちゃいけない名前と言えるくらいにめっちゃ多いので💦
もう少し少ない響きで被りそうなら、親戚・友達の子だと私ならですが避けますね🤔

ママリ

皆さんコメントありがとうございました☺️

親戚や友人は1年に1~2回会う程度なので、そこまで気にすることもないかな?と思う反面、いい気持ちにならない人もいることも、ちゃんと心に留めておこうと思います🥺

その上で自分たちが付けたいと思う名前があるのであれば、その気持ちを大切に考えたいきたいと思います🙇🏻‍♀️

皆さんのご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました(*^^*)