※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は、言葉に詰まり、コミュニケーションが苦手。楽しく話すためのトレーニングやアドバイスを求めています。

言語化出来ない、おしゃべりしたいのに出来ないです😭

友だちと楽しく話したいけど、みんながするような女子トークについていけません。
流暢に言葉が出ない、気持ちを言語化出来ないので、なるほど〜とか、そうだよね〜とか相槌が多く、聞くだけならそれでいいと思うのですが、
自分が話すターンとかになると頭が整理できず、全然上手く話せません。。特に産後、言葉が本当に出てこない😭あれあれ、とかえーっととかも増えました。焦ると今度はどもったり声が裏返ったりして、、最近話すことが恥ずかしいです😭

昔から真面目でおとなしい性格と言われてきました。グループでいる時は聞き役が多かったですし、家族内で日常会話や近況の報告とかそこまでしないタイプの家庭でした。

でも話したくないわけではなく、帰ってから1人であーあの時あれ言えばよかったとか、私も話したかったなーとか心の中で1人反省会が開催されます。笑

幸い嫌われたりいじめにあったりと言うことはないですが、ほとんどの人が一線引いた関係というか、気楽に話せる相手が本当に少ないです。話せるのは旦那くらいかな🫠

深い関係になりたいというより、普通に楽しく世間話がしたいです、、🫠

いまからでもそういうトレーニングや改善策、アドバイスなどあれば教えていただきたいです🥲

コメント

ままり

聞き役いいと思いますけどね🤔
話したい話したいって人の方が多いですから聞き役って貴重ですよ。
そして気にしやすい性格ですと、話したかったなーの反省会よりも変なこと言ったんじゃないか、地雷踏んだんじゃないか、の方の反省会は重たいです。

それでも話したいようでしたら、まずはグループの会話でなくて1対1で会話、言葉が出ないなら本(漫画でもOK)を読んで語彙力を増やしてください。上手いこと言おうとせずに、全校集会の校長先生みたいにゆっくり話してみることも手です。