※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

兄弟姉妹で名前の頭文字を同じにすると、不都合があるでしょうか?例えば、「もえ」と「もも」、「かな」と「かい」、「ゆう」と「ゆき」。

子供の名付けについて…

兄弟姉妹で名前の頭文字を同じにすると、間違えたり言いにくかったりの不都合はありますか?

例えば…
もえ と もも
かな と かい
ゆう と ゆき

みたいな、頭文字だけです💡

コメント

はじめてのママリ🔰

特に感じないですね😂

そもそも親戚集まりすぎたら
誰が誰か分からなくなるし
祖母とかはもう名前すら覚えられてないです😂

• ママリ

ママリ

ですよね、うちも自分の祖母に⚫︎ちゃん、じゃない◾️ちゃん、じゃない△じゃない、⚪︎ちゃん?みたいに、全ての名前を羅列されます😂

• 9月18日
6Kids mama

名前間違えまくります😂

ただ、頭文字違う子の名前も間違えてます(笑)
きょうだいの名前全部呼んだりすることもあります🫠

• ママリ

ママリ

実際にご自身のお子さんに同じ頭文字つけられましたか?
    後悔とかありますか?

うちは自分の祖母等に、違う名前でも⚫︎ちゃん、じゃない◾️ちゃん、じゃない△じゃない、⚪︎ちゃん?みたいに、全ての名前を羅列されるのがあたりまえで、名前なんてそんなもんかなーくらいに考えてました😂

やっと決まりかけた名前の頭文字が同じで、否定的な意見が多くてまた悩んでます😂

• 9月18日
  • 6Kids mama

6Kids mama

はい、女の子は頭文字が同じ
    男の子は最後が同じで揃えてます😌

私自身も、頭文字同じじゃないのにママリさんと同じく祖父母に名前間違えられてました(笑)
    私もそんなものかーと思ってました!

なので後悔全くありません😊

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

わ〜!素敵です🥰❣️

いやほんとそんなもんですよね😂
    後悔がないと聞いてほっとしました🥲
    もうめちゃくちゃ悩みに悩んでへとへとでやっと決まったら、今度は頭文字が云々…と言われて😱😱😱

6人も名前を考えて決定されてる6Kids mamaさん、尊敬です😭🙏

• 9月18日
  • 6Kids mama

6Kids mama

悩みに悩んでつける名前はきっと素敵です🥺✨
    自信持ってつけましょう!!

私も名前めちゃくちゃ悩みましたが、名前間違えてしまうけどとても気に入ってます😊💕

頑張ってください🥰

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹✨気持ちが楽になりました🥰❣️

• 9月18日
ことり

自分が兄妹で、間違えられてました😅気にはしなかったです!

• ママリ

ママリ

まさにうちの子と同じ兄妹で…やっと決まりかけた名前の頭文字が同じで😭
    否定的な意見が多めなのでまた悩んでます😭
    気にされなかったとのこと、少しホッとしました🥲

• 9月18日
はじめてのママリ

間違えるし、子供自身も間違えて振り向くし、親戚や祖父母には名前をいつまでも覚えてもらえないです😂

• ママリ

ママリ

ご自身のお子さんにつけられましたか?
    後悔などはありますか?

親戚付き合いは正直ほとんどないので心配はしてないのですが、やっと決まりかけた名前の頭文字が同じで、否定的な意見が多くて悩んでます😂

• 9月18日
月見大福

家族でイニシャル被るのが嫌だなと感じる派です🤔少数派かもですが…
リビングのカレンダーに名前の頭文字(翔ならS歯医者、愛子ならA学童など)で予定を書いてるので、それが分かりにくくなるってだけなんですが😂

あとは最初の文字って呼ばれた時に真っ先に反応するところなので、家族に頭文字被る人がいるのは本人もめんどくさいんじゃないかなと思いす。
逆に後ろの文字が被るのは言いにくさ、分かりにくさを感じないかもです。もかとゆか、まなとさな、など!

• ママリ

ママリ

イニシャルのことは考えてもいなかったです😱
    (自分妹父母みんな同じイニシャルです🤣)

呼ばれた本人が面倒に感じるんですね…それは困りますね🥲

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

姉弟の異性の兄弟ですが、時々呼び間違えます😂
が、それ以外の不都合は私は今のところは感じてないです👍

• ママリ

ママリ

不都合感じられてないんですね😮‍💨✨
    やっと決まりかけた名前の頭文字が同じで、否定的な意見が多くてまた振り出しかと悩んでました🥲

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

我が子が全然違う名前ですが呼び間違えるので、似てたらもっとかなと思います😂
親戚にいますが、集まれば必ずどっちがなんだっけ?って聞かれてます。

• ママリ

ママリ

うちも自分の祖母等に、頭文字全く違うのに、⚫︎ちゃん、じゃない◾️ちゃん、じゃない△じゃない、⚪︎ちゃん?みたいに、全ての名前を羅列されるので、大人から名前呼び間違いは当たり前のことかと思ってました😂

子供にとって親戚は正直ほとんどいないので問題ではないんですが、否定的意見が多くて悩みます🥲

• 9月18日
ママリ

ちょっと違うんですが、私と息子の名前が上の一文字だけ一緒です!
例ですが、ゆ〇〇だとして夫が私のことゆーちゃんって呼んで息子の事もゆーちゃんとかゆーって呼んだりするのでややこしいです💦
私に聞いてるのか息子に聞いてるのか分からない時あります😂

• ママリ

ママリ

わー!さすがに同じあだ名だとややこしすぎますね😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

例に挙げてるような、どちらも2音の名前だったら近すぎるかも。

りお りんたろう
ひろ ひなた

とか文字数も雰囲気も違う名前だったら紛らわしくないと思いますが。

• ママリ

ママリ

名前の文字数は違います!
    悩みに悩んで決めかけたのが、
    上の子4文字でいつも呼んでるあだ名が上2文字、赤ちゃんは名前もあだ名も2文字なんですが…

例のものだと、あだ名として呼ぶ時には
    りお、りん
    ひろ、ひな
    と2文字になる感じです🥲

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、上の子を愛称で呼んだ時に下の子と似た響きになるわけですね。
    それだったら、私は気にしないです。
    子供を愛称で呼ぶのは幼いうちの数年間だろうし…時期に問題が無くなりそう。

もしずっと愛称で呼ばれるつもりなら、ちょっとややこしいかも。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね…お兄ちゃんのほうは長くてフルでは呼びづらいのでずっと上2文字で呼びそうです💦
    もう少し考えてみます🙏

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

言いにくくはないですが、間違えることはよくありますね🤔従姉妹の姉妹が丁度そのような名前で、正直紛らわしいなと思ってます。親戚もよく間違えているし、本人たちも違う名前が良かったとぼやいていました😓可愛いとは思いますが、そのような事例を知っているので自分の子どもにはつけられなかったです😅

• ママリ

ママリ

本人に嫌だと言われたら立ち直れそうにないです😱💦
    ご意見ありがとうございます🙏

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは1文字も被ってないのですが、音の響きが似ていてどちらも2文字の名前なので、しょっちゅう間違われます💦

親戚に間違われるのは、たまにしか会わないので仕方ないかなーと思うし良いのですが…
幼稚園の先生に間違われるのはちょっと辛いです…🥲
子供も私も最初は訂正してたのですが、キリがなくてもう間違われてても放置してます💦

• ママリ

ママリ

頭文字が違っても…やはりいろいろな要素で間違われるときは間違われるんですね💦
    うちは男女だし歳も離れてるので…もうあまり考えないようにしようと思います😂

• 19時間前