※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん
子育て・グッズ

搾乳機を使い続けると、夜子供が長く寝る場合も2.3時間ごとに胸が張る可能性があります。搾乳間隔を子供の欲しいタイミングに合わせて調整すると、胸が張る間隔も長くなるかもしれません。

搾母を哺乳瓶であげてた人に質問です。
母乳は出るのですが、直母だとあまり飲みが良くなく胸が張ってしまい乳腺炎になったりしたので、搾乳し欲しがったタイミングであげています。

もうそろそろ、子供が2ヶ月になります。
搾乳機で胸が張る2.3時間ごとに搾乳しているのですが、
搾乳機を使い続けると、夜子供が長く寝るようになった場合も2.3時間ごとに胸は張ってしまうのでしょうか?

子供が欲しがるタイミングに合わせて、搾乳などして時間の間隔をあけていけば胸が張る間隔も長くなるのでしょうか?

わかる方教えて下さい。

コメント

mimi

搾母乳をあげていました!
母乳は搾乳した分だけ生成されるので、2、3時間毎に搾乳していると胸は張り続けます。
搾乳の時間をあけると、最初胸は痛いくらいとても張りますが、だんだん取れる量が減っていって、断乳へ...とつながります🪴

ちな

現在進行形で搾母乳とミルクの混合やってます🙋‍♀️
うちはもう最初から搾乳です!
母乳が出過ぎて生後2ヶ月までに4回乳腺炎になりしょっちゅう助産所に駆け込んでました
2.3時間スパンで搾乳をすると胸が限界を感じてしまうそうなので必ず3.4時間はあけてね!と言われて実践したら乳腺炎にはならなくなりました✨
夜はむしろ胸と自分を休めるためにお風呂前に1回搾乳したら朝まで搾乳してません!

  • ろびん

    ろびん

    3.4時間開けると、最初はやっぱり胸張りますよね?
    だんだん慣れていく感じですか?

    また、夜はお風呂前に搾乳して朝まで搾乳しないと胸が痛くて夜中起きてしまうとか無いですか?

    • 9月18日
  • ちな

    ちな

    最初は10分、20分と少しずつ搾乳時間をのばしていって4時間空いた感覚でも大丈夫になりました☺️
    今は4回目の乳腺炎の影響で1日2回しか搾乳できません笑
    夜中は最初の頃は3時とかに起きて搾ってましたが普通に眠さが限界で…笑
    痛いというよりは乳が勝手に垂れ流れてました🙃

    • 9月18日
  • ろびん

    ろびん

    乳腺炎辛いですよね😂
    私も少しずつ間隔伸ばしてやってみます👶🏻
    色々ありがとうございます!
    大変ですが子育て頑張りましょう🥺

    • 9月18日