※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー、あ
お金・保険

義母からのストレスについての愚痴です。お土産やお金の要求が多く、旅行の際も同様。義母からの返礼を求められ、ストレスを感じています。

愚痴です。
10ヶ月の娘の母です。義母についての愚痴です。
はっきり言ってケチというか、価値観が合わずにストレスです。来週から復職なのにストレスで寝れません。
まず、帰省の際には必ずお土産のリクエストがきます。どこに売ってるどれ。とか、駅や空港に無いものもあり、事前に購入したりしています。赤ちゃん連れの帰省でただでさえ大変なのにいちいちお土産を指定してくることが信じられません。最近は荷物になるので、事前にネットからお土産を送ってたりします。5千円くらいのものも要求されます。私の感覚として、お土産ってこっちがあげたいと思って買うものじゃないですか?しかも、旦那実家の御近所さんの分も毎回買わなければならず、必要性が全くわかりません。(昔旦那がお世話になったらしい)ちなみに、この御近所さんからも物の指定があります。
あとは、義実家に忘れ物(封筒で送れるCD‐ROM)をしたときも、手間賃として旦那に座椅子を要求してきました。
義母からしてきたことですが、なんどかお米を頂きました。ありがたいと思っています。
今回のゴールデンウィークに家族旅行に行くことを伝えると。旅行に行くお金あるなら米代を振り込めと連絡がきました。もちろんお土産の要求もありました。御近所さん含め。
極め付けは、旦那が若いとき義母に仕送りしていたお金を貯めたまとまったお金を利率の良い旦那の口座に入れてありました。
それを全部利子付きで返せと言ってきました。利子は変動したり、税金もかかってるから、それを引いた額を返すと伝えると、断固一番良いときの利子✖️年数で!と言ってきたそうです。そもそも仕送りが必要なくらいお金ない訳ではなく、義母、義父ともにバリバリ働いています。
正直、すべてのことに見返りを求められ、ことあるごとにたかってくる感じがストレスです。
また、子供家族が旅行に行くと聞いて、気をつけてね!楽しんで!の一言もなく、お金のことしか言わないあたりが、かなりドン引きです。
こんなことを考えるわたしがケチですか?

コメント

はる

ありえません。。
子供の面倒みないといけないし、お土産を考える余裕なんてないし、無理言われてるこっちの立場とかそれぐらいわかって欲しいですね。

• さー、あ

さー、あ

ありがとうございます😊
    毎回びっくりします。どんだけ連れて帰るの大変だと思ってるのー?って感じです。
    お土産要求、購入がめんどくさすぎます。

• 4月20日
  • はる

はる

購入なんてしないで無視していいと思いますよ!義母のワガママに付き合ってたらこっちまで疲れますよ。
    お疲れ様です(*^^*)

• 4月20日
みんみん

さー、あさんはケチじゃありません!
義母さんがすっっっごくドケチだと思います😠!読んでて義母さんにいらっとしちゃいました😡💢
手土産って請求するものじゃないですよね。さらにはご近所さんのまでとか…。ありえないです。ご近所さんも遠慮してよ、更には指定するとかありえなさすぎます!
私ならそんな義母たちとは関係切りたいです(;_;)何かしらケチつけられるならそちらからのプレゼント等はいりませんって感じですね😱😱
GWの間だけでも義母さんのことは忘れて楽しんできてください!

• さー、あ

さー、あ

ありがとうございます😊
    このお土産制度いつまで続くの?って感じですよね。関係を切りたいです。正直。でも娘に何か影響あるのも嫌だなぁと考えたりして。どうにか今はうまくやってるつもりです。

• 4月20日
pocco

ヒドイですね。
ありえない!!!💢
もし自分の義母がそんな人だったら…
ドン引きです。
ゾッとします。
本当に顔も見たくありませんね!!

義実家なんて近寄らなくなるし、
電話来ても無視します(笑)

旦那さんは何も言わないんですか?

さー、あ

ありがとうございます😊
旦那からしたら義母は恐怖ぐらい怖いらしく、今まで言いなりでしたが、今回の仕送りの件で、旦那的には自分のために仕送りを貯めてくれてたと淡い期待はあったみたいで、利子とかまできっちり請求してきたのにはウンザリしていました。だんだん私の意見に同意してくれるようになっています。

冷湖

うわぁ😨と思いました。
最悪ですね。。。

義理実家さんは遠方なんですよね?
もう帰省しなくて連絡もそんなに取らなくて良いと思いますが。

旅行行くとか、何かするとか、これから先は言わない方が良いですね。。。

いちいちお金や物を要求するのであれば、今後一切、米や何でも物を送って来なくて良いことと、帰省の数を減らす、または旦那さんのみ帰省で、お土産は義理実家さんのみとか、旦那さんに伝えてもらっては?

旅行のお土産も買わなくて良いと思いました。。。
そんなにお土産が欲しいなら、買ってくるし、お金も返すから、今後一切、帰省などしないし、関わりたくないっと言ってもらって下さい!
義理母さんがどうでるか、分かりませんが。

楽しい旅行になりますように✨

さー、あ

ありがとうございます😊
本当にありえないですよね。とりあえずお金は返して、今回のお土産は買ってこないつもりです。義母の要求があるたびに喧嘩になり、夫婦仲にも影響ありです。