※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこめいこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいます。3回食に移行しようと考えており、手作りお弁当を持って行きたいが衛生面で心配。手作りお弁当を持っていく際の対処法について教えてください。

8ヶ月の娘がいます。
今朝と夜に2回食であげています。パクパク食べて順調に進んでいて、全粥60㌘、野菜約30㌘、たんぱく質はものによりますが20~30㌘くらいです。
そろそろ3回食にと考えているのですがお昼は支援センターに行くことが多いので、お弁当を持って行こうかと思ってます。

まだBFはあげたことがありません。
なるべく手作りでと考えているのですがこれからの時期衛生面的に心配です。
手作りでお弁当を持って行く場合みなさんどのようにして持って行ってるのでしょうか?

コメント

controlbox

お昼を外で食べる時は、
・3倍粥くらいのおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・かぼちゃまたはジャガイモのお焼き
・バナナ

といったように、ちょっと固形のものを持って行っています。
直前にレンチンして、1時間以内に食べさせてます(˶′◡‵˶)

おにぎりは、手巻寿司用海苔2枚の間に3倍粥を挟み、2cm×2cmくらいの格子状にキッチンバサミで切って簡単に作れるので、普段つかみ食べさせるためにもよく作ってます。

あとは、食パンを格子状に切ったもの、ピジョンや和光堂の蒸しパンを持って行ったりしてます。

どーしてもお弁当が間に合わない時は、ミルク多目+お菓子とかになってます(◜◡◝;)

私も、お弁当のレパートリーをもう少し増やしたいです♡

あんこめいこ

ありがとうございます!
まだ固形物を試してない(歯が生えてないので)のですがおにぎりいいですね!
来月あたりから固形物も徐々に増やしたいと思うので参考にさせて頂きます!

蒸しパンも気になってたのであげてみます!

controlbox

うちも歯はやっと昨日あたりちょこっと見えてきたばかりで(感動(つ﹏<)・゚。)、
歯がない子は歯茎で噛むらしいんですが、誤って飲み込んでもつまらないように格子状に切ってますよ(˶′◡‵˶)

固形物食べれるようになるとまた食べれる種類が増えるので楽しくなりますよ☆

あんこめいこ

うちもちょっぴり見えてるくらいです(^^;
食べるの大好きなんで早く食べられるようになったらいいなぁ。

さっきためしに食ばんあげてみたら上手にかんでました!床すごいことになりましたが(笑)