※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
その他の疑問

お子さんのイタズラ対策、本棚どうしていますか?画像のような本棚を使っ…

お子さんのイタズラ対策、本棚どうしていますか?

画像のような本棚を使っています。
1歳の息子は自由に動き回れるようになってから、本棚の本を抜いて投げるのが大好きです😫💦

ぐちゃぐちゃにされるのも困りますが、スライド式なので可動させて指を挟むのも怖いです。
画びょうで布を貼ったりもしましたが、布をつかんで引っ張るので、画びょうが抜けて吹っ飛んで、かえって怖い思いをしました😵

本棚の中身はほとんど漫画なのですが、夫婦共通の趣味なので捨てるのも寂しいです。。
もうすぐ新居に引っ越すので、この際、良いものがあれば本棚を買い換えるのも手かなと検討中です。
買い換えずに、イタズラされない対策が何かあれば、それが1番助かるのですが😥

みなさんはどんな本棚を使っていて、どんな対策をしていますか?
よければ画像付きで見せてください!

コメント

めいしゃんれっくん

手はさみ対策は手の届かない上の方に100円ショップに売ってる、スチロールのような挟むやつを挟むといいとおもいます。
届く位置には置かないのが一番ですが、手の届く範囲はお子さんの絵本にするとか。
もう、ホームセンターで売ってるプラダンをひもとかでくくりつけちゃうかですよね。

• ゆた

ゆた

指挟み対策のスチロールは、安価で手軽でいいですね😄

確かに、そもそも届かないところに置くのが1番ですよね。。
    この本棚は、子供がつかまり立ちすると、下から4段目ぐらいまで余裕で届いちゃうんですよね😅

漫画はかなりたくさんあって、それ目当てで遊びに来る友達もいるので、プラダンで完全に覆ってしまうのは…うーーん💦

とりあえず指挟み対策だけして、なるべく近付かせないように、本棚の前に座椅子を置いてふさいでみます😓

• 4月20日
  • ゆた

ゆた

ご回答ありがとうございました😊

• 4月20日

上の方に100均の突っ張り棒でスライドしないようにしました。
そして下の棚には子供の絵本を置いて触ってもいい場所を作りました。
触ってほしくない場所の前には息子の嫌いな掃除機を置いたりもしました(^_^;)
たまに私の本を出したりしましたが、ママの大事なものだから触らないでね、と言い続け、今ではほとんど私の本には触らなくなりました(^ ^)

• ゆた

ゆた

なるほど、やっぱり届く範囲に置かないべきなんですね。届いちゃうところは、子供の絵本にしてみます!

言い続けて理解してくれたんですね😊
    ダメって言うだけじゃ伝わらないと思うので、私も「大事なものだから」と根気よく伝えてみます!

ありがとうございました😊

• 4月21日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます(^ ^)

• 4月21日