※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんく
妊娠・出産

妊娠4週目で友達から出産報告があり、初期で報告するべきか悩んでいます。初期流産経験あり、次の連絡が心配です。どうしたらいいでしょうか?

妊娠4週目、検査薬で陽性が出たのみでまだ初診前ですが、このタイミングでしばらく会っていない遠方の友達から出産報告LINEが届きました😳

妊娠初期の初期で、しかも受診前なので本来であれば報告するのは早いと思うのですが(親にでさえお腹が大きくなるまで黙っているつもりです)、みなさんならこの流れで妊娠報告しますか💦?

私は以前一度初期流産したことがあり、その事は彼女も知っています。
変に気を使わせるのも申し訳ないのですが、今黙っていると次は出産したタイミングでの連絡になりそうで💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私はしないかな〜と思います
4週だと気づいてない人もいるので後々なんか言われたらその時は気づいてなかったって言います🥹

  • りんく

    りんく

    やっぱり早いですよね💦
    あとから計算してみた時に、「あれ?あの時教えてくれなかったのかな?」と思われるかなと思ったのですが、友人は遠方ですし気づいてなかったでもバレなさそうです🥹

    • 9月17日
comugico.

言わないです💦
私は2回流産経験あります。

私は家族にすら安定期入ってから、友人知人には7.8ヶ月くらいでやっと言いました!

  • りんく

    りんく


    comugico.さんも流産経験があるんですね💦
    私は実家の家族とも週3日ほど会うので、お腹が大きくなったりつわりが来てしまうとバレるのが必至かなと思っていますが、友人ら遠方でなかなか会うこともないので、大丈夫そうですね💦

    • 9月17日
®️°

相手によりますね!
私は1番仲良い子には、検査薬で陽性が出た時点で伝えてます!それ以外の友人や知り合い、親には心拍確認してから伝えてます!

  • りんく

    りんく

    確かに、仲良し度にも寄りますね(^^)!
    仕事で知り合い、仲はある程度深いのですが、今は住まいも遠方で、連絡も一年に一回程度の関係性です✉️
    知らせるのはもう少しあとでも良いのかもですね💦

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

まだ受診もしてないし、私なら言わないです。
4週目だと自分でも妊娠に気づいてなかったってパターンももちろんあるし、私なら出産したら報告すると思います😊

  • りんく

    りんく

    ありがとうございます(^^)

    友人は、仕事場で知り合い、それなりの関係性ではあるのですが、私も筆無精でLINEですら年に1回程度の関係性です✉️
    おそらく本当に次に連絡するのは出産報告時になりそうですが、今回は気づいてなかったことにしようかなと思います💦

    • 9月17日
ママりん

言わないです💦
しばらく会ってないなら言う必要もないし、
せっかくの出産報告なのに、自分の妊娠報告へ会話泥棒するのも違うかなーと思うので😅

  • りんく

    りんく

    たしかに、時期的にも早すぎますし、せっかくの出産報告なのに会話泥棒になっちゃいますね💦
    彼女の赤ちゃんの話も聞きたいですし、今回のタイミングでは言わないでおこうと思います(^^)

    しっくり来ました✨
    今は友達の赤ちゃんの話を聞いたりお互いの近況の話を久しぶりに楽しもうと思います☺️

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私なら言わないですかね💦
そんなに連絡を普段とらない友達なら、こちらが安定期に入った頃に一度「子育てどうー?」みたいなかんじで連絡してみて、その話の中で自分もさりげに報告するかもです!

ママリ

私ならしないです。
出産してからの連絡の方がいいと思います😌

まるみ

4週はさすがにまだ早すぎるので言わないです🫢💦

次に連絡をとる時や会った時に「前報告もらったすぐ後に私も妊娠発覚したんだよね〜☺️」とでも言っておきます。

やっぱりダメだった時にこっちも言いたくないですけど相手も気を遣うし悲しい事はあまり知りたくないですしね…🥲