※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。A幼稚園は学区外で園服が使えるが送迎が必要。K幼稚園は学区内で園服が必要。子供の友達関係が心配で決められません。

どこのカテゴリーかわからなかったのでこちらに…。

子供の幼稚園に迷っていて、皆さんならどちらにするか意見を聞けたらと思います。

A幼稚園
・上の子達が通ってた
・学区が違う(上の子達の時の途中で引っ越して隣の学区にかわった)→上の子達は同じ園からは3人しか同じ学校にならなかった
・知育関係のお勉強みたいなのが少しだがある
・園服などが一通り使える状態だから最初の出費が抑えられる→シャツと帽子を買い替えるくらい
・園バスは来てもらえない→働き始めたら必要ないけど、働くまで車で片道30分送迎が必要
・市内の園児が集まることがあり、A幼稚園児がずば抜けてきちんと出来ていた

K幼稚園
・学区内にあり、園児の半分くらいは同じ小学校になってそう
・園バスは来てくれそう→働き始めたら利用しないと思う(車で片道25分)
・園服など全て購入しなきゃいけない
・知育関係はないみたい?
・市内の園児が集まることがあり、A幼稚園児と同じ歳の子達とは思えないくらい幼く見えた→偏見かもですが、実父も同じ事を実母に言っていた

以上の二つの園です。
小学校のことがなければA幼稚園しか考えられないのですが、上二人が入学して暫くお友達がいない状態(クラスが同じ園の子と離れたし、A幼稚園だと下の子のときは学年に同じ園の子がいないかもですし…)が可哀想なのかもと思うと迷って決めれない状態です(>_<)

コメント

ヤノハラ

上の子たちに一年生になった時に幼稚園の友達少なかったけどどうだった?と意見を聞く
案外大丈夫、というならA幼稚園にします
ただその入園する下の子が引っ込み思案だったりあまり突っ込んでいけない子ならB幼稚園にしようかなと思います
その上でB幼稚園での教育が足りないと思うならこどもちゃれんじとか検討します

  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    ありがとうございます!

    友達が少ないのがどうか聞いたことがあります。
    上の子は、嫌だったけど二学期には平気になった。
    真ん中の子は、今年一年生になったばかりなので、行きたくない!とほぼ毎朝泣いてます(>_<)
    入学前から幼稚園で仲良かった子と離れるのが嫌だとずっと言ってたんですよね…。

    上の子より下の子のほうが突っ込んでいける系なので、それぞれの性格とは反対の反応でどうしたもんか…と思ってるんですよね(;´д`)

    下の子の時は上の子の同級生の子と一緒になるから1人は知ってるからA幼稚園でも大丈夫かも?!とは思ってるんですが…

    • 4月20日
  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    おぉ~…性格と真逆とは確かに判断しにくいですね(;´д`)
    真ん中君はまだまだ環境の変化もあるので友達作るときに余裕までいってないのかもですね。
    班行動などもありますし、一人でも一緒にいく子がいるなら大丈夫かな~とAにしちゃうかもしれません。
    知育や指導内容などもしっかり基礎ができていたほうが本人の為にもなりますし。

    あと金銭的な面も助かります。
    働くまでの期間にもよりますが、毎日しんどくなければAでいいのでは(о´∀`о)

    • 4月20日
  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    遅くなりました(>_<)

    今日小学校の遠足があったのですが、真ん中は早く学校行きたいなぁ〜♪と言ってたので、少し楽しくなってきたのかもです!(笑)

    送迎はガソリン代がいたいですが、それ以外はそこまで苦にはならなかったからいいかなーと思ってます(^o^)
    流石に上二人が在園中で下が生まれてからは3人分の準備で時間に追われてたのが1人分だから楽に出来ますし(^o^)

    やっぱりAがいいなぁと思うので、もう少し真ん中の子の様子を見てA幼稚園でどうだったか聞いて決めようと思います!

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 4月21日