※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母との関係が悩ましいです。母は批判的でヒステリック、子供時代も影響あり。家族の問題もあり、母に依存されてきたが、今は疲れている。毒親か、母親のあり方か。自分のメンタルを守りながら子育てを頑張りたい。

母との関係についてです。

母との些細な喧嘩から、母と連絡を断ち半年が経ちました。
もう会わない。と言われ私の子供たちの写真は処分したみたいなので、母はもう私に会うつもりはないんだと思います。

ここに至るまでいろいろありました。
母は自分の意見が全て正しくて、自分と意見の違う人は全否定します。
人の感情や心は無視です。
妊娠中や産後もお構いなしに怒鳴るような母でした。
嫌味を言われ、怒鳴ったかと思えば泣かれ、妊娠中や産後の私にはそれがとてもキツかったです。
義実家に行く時も義実家に居るのを知ってるのに、ヒステリックな電話をかけてきたこともありました。

子供の頃から母の顔色を伺い、常に母の機嫌を取っていました。
今思うと、自分の子どもには絶対できないようなこともされてきました。
子供の頃に誕生日にケーキを買ってもらったことも、クリスマスにサンタさんをしてもらったこともありませんでした。
全てしてもらっていた年の離れた妹
を羨ましく思っていました。
母に甘えることもできずに、相談することもできませんでした。
でも、母なりに育ててくれたことは感謝しています。

母は私と喧嘩したあと、私の旦那にも電話をかけて夫にも怒鳴りつけました。
それまで旦那もいろいろと我慢をしてくれていましたが、旦那も限界だったようで、はっきり迷惑してることを伝えたそうです。
旦那は母から「いつか娘たちを離婚させて、孫たちと一緒に実家に戻す。」とまで言われたみたいです。

こんなことがあり、今に至ります。

子供たちも小学生になり、私の母がヒステリックなのは理解しています。
最初は隠していましたが、時間や場所もお構いなしにヒステリック電話をかけてくるので、隠しきれませんでした。
隠しきれなかったこと、母として反省してます。

子供たちは父には会いたがったっていますが、母はそれを許さないみたいなので、父が孫たちに会いにくることはできないでいます。
父も孫たちには会いたがっています。
私も父のことが凄く気がかりになっています。
でも父も母には呆れていますが、結局は母のいいなりです。
ほんとに孫に会いたければ、母に何言われようと会いにくるのかな。とも思ってしまいます。

家族の話だと、母は娘夫婦に酷いと言われて私は可哀想。
みたいに怒ってるそうです。
結局は母に反発する私たちは、母にとって敵でしかありません。
人格否定のようなことも言われ、たくさん責められました。
でも母は自分の悪いところは分かっていません。
母の中では私たちが全て悪いことになっています。

更年期もあり、父は仕事で家に居らず、祖母が亡くなり、子供たちもみんな自立し、趣味もなく、仕事もせずに家にいるだけなので母は寂しくて私に依存していたんだと思います。週1で母を買い物に連れて行き、アポなし訪問もしょっちゅうありました。
私も忙しく、素っ気なく対応すると、お前はやっぱ私のことがきらいなんだね。と電話をしてきたりもしてました。
そんな私も大人になった今も、母の機嫌を取り、顔色を伺い、母のために必死になってしまってました。
私も依存していました。

私も子供たちも、母の寂しさを埋める道具でしかありませんでした。
なので母にとって私の旦那は邪魔でしかなかったのだと思います。

今は依存先を妹に変えているそうです。

母の存在に疲れました。
これはいわゆる毒親ですか?
それとも母親はこんなものなのか。
このまま母と父をほっといていいのか。

でも正直私もメンタルをギリギリの状態で保っていて、きっとまた母に怒鳴られたらメンタルが崩壊してしまいます。

私はこんな母にならないように、頑張って子育てをしたいと思います。
将来子供たちに依存しないように、趣味や友達を見つけたいと思います!

コメント

クマちゃん

多少内容に違いはありますが、私の母と似てます。
違いと言えば、電話かけてこないことと、私が反発しまくることですかね。
私も何度となく喧嘩をして仲直りしてを繰り返してきましたが、先月ブチギレて連絡先も全部消して、私の中でも存在抹消しました。
夫の母もややぶっ飛んでますが、まぁまだマシなので、ばぁばは1人でいいかなぁと思いますし、親がいれば別に祖母なんて必要ないって思ってます。
あと、お父さんですが、ママさんがおっしゃるように、孫に会いたければ何しても会いにきますよね。失礼かもですが、来ないのは行ったことがお母さんにバレたら、面倒だしなって思ってるんでしょうし、会いたい気持ちはそれまでかなって思います。
完全に毒親ですよね。子供に気を遣わせて、それに気付いてない、自分が正しい。もはや私は自分の母は精神病んでるなぁとしか思わないです。

ママリ

私の場合、父親がそんな感じでした。
結婚反対されてから疎遠。
母とは連絡取りますが父親の手前会いには来ない。
なんとなく状況似てます😅

今誰が大切ですか?
天秤にかけるべきではないですが
私は自分の子供です。
母である自分に何かあると迷惑かけるのは子供です。
なので私は親と疎遠で良かったと思ってます。

もちろん何不自由なく育ててくれましたが心の面ではかなり苦労しました。

私も勝手に結婚したことに謝罪しろって言われてます。
今ここで仲直り?私が謝ることは簡単ですが、根本的な問題は何一つ解決せず、そのまま私の家庭に踏み込まれると私の家庭まで壊れるので、なぜ私が勝手に結婚したか。を親が考えて自分の悪かった部分を理解しないと
何一つ変わらないと思います。

みー

実母と全く一緒です🥲
そうです、毒親です💦
人格差別、兄妹差別、悲劇のヒロイン、自分は正しい、いわゆる子供を私物化、お金にも汚い、お金の搾取、都合の良い時だけ利用する··今は毒親という言葉があるほど、苦しんだ人、未だに苦しんでいる人がいるのが現実なんだと思います🥲

私も実母に対して、お腹を痛めてまで産んでくれたのだから、私が言う通りに動き、望むことをしていれば、子供として愛情持って、関わってくれるのかと期待しましたが、今は、いくら寄り添っても、望むことをしてあげても、実妹との差別は変わらない、私を搾取子として、利用したい時だけ、都合良く使える相手としか見られてなかった··実母からのお願いごとを断ると、悲劇のヒロインを演じ、悲しい声を出し、私の優しさにつけ込み、利用されてきました🥲

利用する時、お金出したくない時は私に甘い声を出し、利用されてきました🥲

私の優しさが邪魔して、実母を自ら捨てることはできなかったので、実母が私から離れるようにする為、実母の望むことは全て断り、自分からは一切連絡しない、実家にも行かない··を今は徹底しています😊

なので、夜の実母からの長電話(自分の話のみ)もしてこなくなったし、電話自体なくなりました😊

私は元々、実母を頼って生きていないのでいなくても全く困らないので、離れてくれて良かったです😊

結局、私を子供扱いではなく、ただ都合良く使える相手··だったことがはっきり分かったので、もう実母を心配してあげることもなくなったし、気にかけなくてすむ··私の体調に対して、大丈夫の一言もない、お米問題も実妹の分だけ確保··そんな親いりません😇

実母さんも実妹さんに依存先変えたなら良かったですよ😊

私の実母もきっと依存先全て実妹になったと思うので、今まで良いとこどりだった実妹にしたら、鬱陶しいことが増えたと思うので、これで良かったと思っています😅

実母は大変な事は実妹ではなく、全て私にさせていたので😇💥

実母も昔は、本当手に負えない、とてもじゃないけど逆らえないくらい傲慢な人で、今は病気したり、少しは収まりましたが、それでもやっていることは変わりないので、もう死ぬまでこの人は、私を可愛がることはないと判断しました🥲

私も離れてほしくて、実母が吐いた暴言など言ってやりましたが、しらを切り、都合悪いことは忘れるようです😇💥

散々、暴言はいて、人を苦しめて、忘れた?離れる意外、選択肢がなかったです😇

毒親育ちの親孝行は、親を捨てること、離れることらしいので、納得です😇

自分を自分で守る為には、断捨離も必要だと思いました🥲

長々と失礼しました😣

はじめての

私の母とめちゃくちゃ似てますw
そんな母が恥ずかしく大嫌いでした!
私は絶対子供には優しいお母さんになるんだと思って生きてきました。
私は今二児の母になりました。
今の家庭がとても大切です。
なので母とは連絡取ってません。
自分の人生は自分で守ります!
半分私の人生をめちゃくちゃにされて、今でも許せないです!主様は優しすぎます!
優しいからこそ依存されちゃうんですね。
どうかご自分の家族を守って幸せになってください!

sakuchan

色々辛い思いされてますね…
私も母と絶縁してから10年経ちました。時々思い出す時もありますが、今も関係を続けていたら…と思うと恐怖でしかないです💦
電話番号もそれっきり変えて教えてないので、お互い何してるか分からないです。

私も散々でした。
とどめに「お前なんて産まれなければ良かった」と言われました。
小さい時から放置ぎみで再婚相手には性被害まであいました。中学校卒業とともに家出をして、それからは母とも連絡はとっていたのですが、お金お金だし、少ないバイトのお金をむしりとられ、おまけに鬱だしアル中で「お前が私達の家庭を崩壊させた」とまで言われました。私が家出した時に再婚相手とは別れて少しの間一緒に母と住んでました。

もう本当に生きてる心地がしなかったです。

まだ私には子供もいなかったので、その時に絶縁してて本当良かったなって思います。

そういう人と関わっていても自分のプラスにはならないです。むしろマイナスマイナスで、変な時間とられるだけです。

絶縁して正解だと思います。
絶縁しても何も気にする必要ないですよ☺️そういう人で何を言っても分かろうとしないですし、絶縁しても子供の気持ちなんて何にも考えてないですから。自分が一番可愛いので。

今ある大切な家族とこれから
楽しい時間をお過ごし下さい☺️