※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
家族・旦那

小1の子供の習い事が減り、新しい習い事を探している。ピアノを検討中で、送り迎えの手間が心配。他の皆さんは何をしているか教えてほしい。

子供の習い事いくつさせてますか??

小学1年生の上の子が
空手週3回
そろばん週2回

月、火、木、土行ってるんですが
そろばんが月曜日閉講になり週1になるので
週3日の習い事になります。
(木曜日に空手とそろばんがかぶってます)

現在児童クラブも行ってなく時間に余裕があるので
何かさせたいのですが
みなさん何してますか??

英会話 スイミング ダンス 習字

辺りかなぁって思ってるんですが
ピアノってしてると何か意味あるんですかね??
人気ランキング見てたら上位だったので🤔
横が義実家でピアノあるんで良いかなとも思ったんですが
見てたら1回30分が多くて送り迎え大変だなと思ったり😓

みなさんの意見聞かせてください(^^)

コメント

ママリ

小1男子で、幼稚園から
スイミング週2
体操週1
英語週1でやってます。

最近スイミングを辞めたいと言い出しているので、テニスか合気道かダンスどうかなーと思ってます!
とりあえず体験にはいこうと思ってます😁

ゆんた

上の子は種類的には6種類くらい行ってます😃
その中だとスイミングと習字通ってますね。最近の学校の授業だけでは泳げるようにならないですし、体力作りでも良かったです。習字も字自体も綺麗になりますし、賞状もらえるコンクールも多く自己肯定感は上がりますね。
ピアノは脳にいいって言いますね🤔

みず

本人がやりたいのが一番ですよ。

自宅でフォローできるならその中では英会話かダンス、ピアノがいいですね。ピアノは指先を動かすので脳の発達でいいとはされてますが、うちはいってないのでなんとも😂

スイミングは手を抜く泳ぎ方を息子は覚えてしまったのでタイム測るとき以外は結構雑で四泳法は覚えましたが、オススメはしません。今も本人の希望でやり続けてはいますが。ダンスは結構スピーディーに身体を合わせていくので体力も使うしおすすめです。娘はこれのお陰で柔軟も体力も割といいです。英語は本人のやる気次第なのと使う場面があるかかなぁ〜って思います。普通の英会話では全く伸びなかったしお金をドブに捨てた感ありましたが、eスポーツ英会話に切り替えてからかなり上達しました。字が綺麗だと褒められる機会が多いので同級生や先生から褒められるのが圧倒的に多い習い事だと思います。あと結構息子たちがいってるところは大人も習いにきてるので習字や硬筆は異年齢の方と習い事できるのがメリットです。
先生との相性もあるので、興味ある体験をいってその中で本人と選別しましたよ〜。

はじめてのママリ🔰

うちは4つやってます◎
その中だと英語とスイミングをやってます!

英語は私達の時代よりかなり低年齢で習うようになってる&マンツーマンで外国人の先生と会話のテストなどもあったりするので、習っていて損はないかなぁと思います🤔
ペラペラにさせたいとかならまた全然違いますが、座学は何とかなるかなと👌

水泳は地域によっては小中高と授業でありますし、命を守ることに繋がるのでオススメです。
体力が付きますし、他のスポーツに比べて夏は涼しく熱中症などの危険性もないですし、冬も屋内で寒くないところがいいなと思います◎

ピアノも習ってましたが、歌や楽器がとても好きになり、辞めてからかなり経ちますが未だに音楽の授業で活きてるなと思います。左右の手で違う動きをするので、確かに脳の活性化にはすごく良さそうです🙆‍♀️
うちは他の習い事に力を入れたいとのことで辞めましたが、時間さえあれば続けたかったと本人も言っており楽しかったようです。

何にしても、本人が好きなことをするのが一番だと思います👌