※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後4日目で胸が痛いです。手動搾乳と電動搾乳機を比較中。母乳をたくさん取れる方が胸の痛みが軽減されるでしょうか?アドバイスください。

生後4日目ですが、胸が張ってとても痛いです。

赤ちゃんは検査入院中(期間はまだ未定)なので、3時間おきに手で搾乳しています。
産院の手動タイプの搾乳機を試しに借りてみると、1回で42mlほど取れました。
自分で手でやると1回23mlほどしか取れません。

胸の張りはいまがピークでどんどん落ち着いていくものなのでしょうか?

私の退院後は赤ちゃんへ母乳を届けに行きます。
手動は手が疲れてしまったので、電動タイプを買ってしまうか検討中です、、。

とにかく胸が痛いんです、、。
電動で沢山母乳が取れた方が、胸も痛くならないですよね、、、?

アドバイスお願いします。

コメント

ゆー

おめでとうございます👶🏻✨
私も今生後3日目です!
ちょうど先程助産師さんが産後数日で胸の張りのピークが一度くると言っていました🐄💦
私は搾乳機を使った事がないので答えになっていないですが、1人目の時に何回も乳腺炎になり大変な思いをしました💦
とにかく胸が痛いという感覚よくわかります😭😭
私も1人目そうだったので2人目もいつ張り出すかと今怯えているところです、、🥶🥶
1人目の時は桶谷式で母乳マッサージして貰ったり西松屋やネットで売っているミルクスルーのハーブティーを飲んで詰まり対策していたので今回も同じ対策を考えています🐄💦
お互い早く母乳が起動にのりますように🐄✨✨✨

あんぱん

ちょうどその頃がピークで寝返りも打てないくらい辛かったです💦
でも段々落ち着いてきて、8日目に退院する頃には需要と供給が合ってきた感じでした😊

母乳を届けに行く必要があるなら、電動の方が遥かに楽だと思います☺️
ただ、あまり絞りすぎるとまたその分作られてしまうので、絞りすぎには注意です…!