※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

臨月でイライラ増加。里帰り中、家族や旦那にイライラ。田舎で陣痛待ち。ホルモン影響で気持ち保つ方法模索中。散歩で気持ちを紛らわす。

臨月になってからイライラすることが増えました。
初マタで、今は実家に里帰りしていて旦那とは別々に暮らしています。
家族の行動、言動や旦那の言動(もっと私の気持ち理解してほしい)にイライラしてしまいます。
家族に当たってしまったり、会えない旦那にあたったりします。
言ってしまえば、田舎なのですることもなく、ただただ陣痛くるのを待ちながら毎日生きてます。
イライラするのはホルモンの影響もあるので仕方ないと思いますが、どうやって気持ちを保ったらいいか分かりません
今はひとりで散歩して気持ちを紛らわしています

コメント

花

臨月の妊婦です。
私も、臨月になり出産への不安とホルモンの影響などで落ち着きを失いそうですが、我が子に会うのを楽しみに、自分のメンタルを保とうとしてます。

それなのに、親や友達などがいつ産まれるか気になって様子伺いの連絡が入り、ストレスになりイライラしてしまいます。

実母は、私以上に落ち着きを失ってるので、こっちが励ましてます😑
義母に対しては、夫から私への連絡を控えるように言ってもらいました。

夫には、私の気持ちを察してもらうのはやめて、自分の気持ちや何でイライラしてるか全て伝えてます。私が愚痴ったら肯定して!痛いって言えば大丈夫って言って!頑張ってるねって褒めて!とか、夫には申し訳ない気持ちもありながら、お願いしてます。あとは、YouTubeの夫の心構えや妊婦の気持ちなどを見てもらったりしました!

ご家族のどんな行動言動が嫌なのかにもよりますが、妊婦のホルモンの影響やイライラする気持ちも伝えて、嫌なことは控えるように言うのは難しそうですか?
旦那さんにも、具体的な気持ちや寄り添って欲しいことを伝えてみたら少しは変わるかもしれませんね🥲

イライラしたり当たったりしてしまう自分を肯定して、みーさんが我慢しすぎないことが一番だと思います😭

みー

返信ありがとうございます😭
毎日通話で旦那に愚痴を聞いてもらってるんですけど、自分の納得のいく回答が返ってこないと旦那にもイライラしてしまいます笑
それでも、俺にイライラぶつけていいよと理解してくれてるのは嬉しいし申し訳ないけどあと少し許してねと思ってます
このイライラが、産後は徐々に落ち着いてくれることを願う毎日です
本当にあと少し、あと少しで赤ちゃんに会えるので今がいちばん頑張りどきなのかもですね👶🏻