※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

立会いについて相談中。妹も立会いしたがっているが、3人でいいか迷っている。妹を呼ぶか悩んでいる。

立会いについて 知らねーよって感じの内容だとは思いますがアドバイスいただけたら嬉しいです。

病院的には、自分の妹も来れるみたいなのですが
私は旦那、娘、私の母、で立ち会ってもらおうと思ってます
母が妹も立会いできるらしよ!と妹に言ってしまったらしく、妹も行きたいと行く気満々です。

妹と私はとても仲いいのですが立会いは3人だけでいいかなと思っています。。

妹の何が嫌ってわけでもないのですが、旦那も陣痛中、出産中、私に気使わなきゃいない上私の母がいるだけで気遣うと思うし妹まで来たらもっと気遣ってアウェイ感?と言うか、、
旦那のために呼ばないのかって言われたらそう言うわけでもないのですが、、なんて言ったらいいのか難しい

妹も立会いできるのに、妹は立会いしたがってるのに、呼ばないのは可哀想ですか?

断ったら自分も立会いできるのに??なんで行けないの?なんで私(姉)が嫌って言ったの?と拗そうです

なので、立会いできるけど来ないでとは言わず、立会いはじじばばと自分の子供のみだよ、面会は妹も来れるよ、母の勘違いだよってことにしようとは思っています。。

でも仲いいしだいすきだし、傷つけないために嘘ついて断るにしても可哀想なのかなって思っちゃって

でも妹も立会いさせるのになにが嫌なのかもわからなくてもやもやしてて吐き出させていただきましたみなさんなら呼びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バースプランに立ち会いは3人のみ(旦那、娘、母)と希望で書いておいて病院側で立ち会いは3人までで、、と言ってもらったらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

希望ではそう書きました!
    でも母が8人立会いした人がいるみたいだよ!妹も行けるって!って言ってしまって、
    その家族はママのじじばば
    パパのじじばば
    子どもたちで8人だったらしいんですけど8人も行けるなら妹も!!と手伝う!助ける!娘ちゃんのお迎えも行くよ!ととーーーっても張り切ってて😢

さすがに病院に押しかけることはしないと思うのですが今断るにしてもなんかもやもやしてて朝から一人で悩んでてハゲそうだったのでママリで相談させていただきました🥲

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産前までのお子さんの相手をしてもらうのに病院に一緒に来てもらう分には私はいいのかなとは思います!
    ただお産は3人でって病院側も言っちゃったからごめんねって伝えるが
    いよいよお産始まるよって時に看護師さんに今日は3人でと聞いてるので妹さんはすみませんと言ってもらうかですかね😅

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

その役割を母に頼んでいて、、🥺 娘は赤ちゃんすっごく楽しみにしてくれてて、生まれる時見たい一緒にいたい応援するって言ってくれてて、娘の見る見ないの気分もあるだろうし娘を母に付き合ってもらって、旦那には私の付き添いしてもらおうと思ってて😭

もうお産は三人でって伝えちゃったからごめんねって言おうと思います😢

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

呼びません🙃
なんぼ、仲良くても嫌ですね💦

• ママリ

ママリ

ですよね?!?どんなに仲良くてもなんか嫌ですよね?
    なんで嫌かの?って聞かれたらわからないけど嫌ですよね!?😫

上の方にも返信でうたせていただいたのですが、母が8人も行けるとか言ってしまってもう来る気満々で( ; ; )
    せっかく手伝ってあげたい助けたいと思ってくれてる気持ちを、、断るのは可哀想なのか?と朝から悩んでて( ; ; )

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌です嫌です🤣🤣
    なんなら、旦那以外は嫌です🤣

お母さん8人って言ってたけど、間違えで病院側から3人までって言われちゃったみたいで、ごめんね!って言うかもです😔
    それか、母もNGってことして旦那さんと娘さんだけで立ち会いするかですね💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

私も母絶対来て!というわけではないです😉娘が応援する気満々で赤ちゃん産むのがんばろうね、ってつわりのときから旦那以上に支えてくれてたので見たい一緒にいたいと言ってくれてるのを叶えたくて、でも見る見ない気分あるだろうし飽きて旦那と外に行かれても困るので娘の相手含め母にお願いしようと思ってて😉

母の間違えってことにします😢
    母と妹一緒に住んでるのでそれが難しくて😭😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

え、呼びたくないです😳
出産ってそんなに見せびらかす(?)ものでもないと思うし、
仲良いなら普通に「やだよー!必死な顔見られたくないわー(笑)」とか言っちゃいます🥹

• ママリ

ママリ

たしかに!!!!見せびらかすものじゃない、しっくりきました。

でももし幼稚園だったときのために娘ちゃんのお迎えもあるし!任せて!!とすごい張り切ってて😭😭😭 娘のとき里帰りして実家にいた妹にはもう頭上がらないほど助けてもらったのでなんだかモヤモヤしちゃって😭

ありがとうございます!普通に明るめのテンションで言ってみます😭

• 9月16日
えびせん

何のための立ち会いなのかと言えば、一番はやっぱりお母さんなので、みんなが楽しむためのイベントじゃないのでママリさんがやりたいようで良いと思います。それが赤ちゃんの為、につながるかと。
嘘でもそれで良いと思いますよ。
健診の時に助産師さんにそれを伝えて徹底してもらえるようお願いしてみては?

• ママリ

ママリ

みんなが楽しむイベントじゃない、、、これまたしっくりきました。みなさん私の気持ちを言語化してくださって、、えびせんさんの上の方も見せびらかすものじゃないって言ってくださって、みんなが楽しむものじゃないと言ってくださって、、とてもしっくりして何故か今わかってもらえた気がして泣いてます。。。🥲

病院まで妹は1時間かかるので押しかけることはしないと思うのですが、助産師さんにもバースプランに書いた三人以外は立会いなしでと改めて言おうと思います😢

• 9月16日
  • えびせん

えびせん

妹さんのことも考えて、悩んじゃっていたんですね。
    そうです、断って良い案件です💡
    仲が良いのなら、そのまま、立ち会いは夫と娘にして欲しくて、(正直お母さんは娘の対応のためにお願いしてて…)折角手伝うって言ってくれてたのにごめんね、でもありがとう😊産まれたらすぐ連絡するね!
    って正直に伝えても良いと思います。
    姉妹でも恥ずかしい、って事はあると思いますよ!

• 9月16日
  • えびせん

えびせん

うちも、夫と娘に立ち会いしてもらいました。促進剤という事もありますが、娘も最後まで応援してくれましたよ😊
    出産頑張ってください✨

• 9月16日
ₘₐₘₐ

妹とは仲がいいけど、立ち会ってほしいかというと私は全くそう思わないので全然可哀想だと思いません!私の中で妹は出産のときはその場にいなくてもいい人です😂

その感じならお母さんもいないほうがいいと思ってしまいそうです。無駄に張り切って出しゃばられそうで嫌です🥹🥹

誰が立ち合いするかは妊婦本人が決めるべきだし、私なら今回はお母さんもなしで夫だけ(必要なら娘さんも)にすると思います。そうすれば角も立たない(立ちにくい)と思いました。

はじめてのママリ🔰

看護師目指してて
専門学校行ってます、とかじゃないなら呼びません。