※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2か月の子どもが食事を拒否し、イライラしています。保育園では食べるようですが、家ではヨーグルトやゼリーで満腹にしてもいいか悩んでいます。

1歳2か月、全然ご飯食べません。
もう疲れました。

今までなんでもよく食べてて、離乳食期も悩むことは無かったのに、この1週間、急に食べなくなりました。

大好きなバナナも食べず、ごはん、おかず、パンも食べません。
大好きな具を(シラスや野菜)入れて卵焼きを作っても、一口も食べません。

唯一食べるのは、
ヨーグルト、ゼリー、お菓子くらいです。

毎食3口くらいしか食べません。

でもお腹が空いてぐずりまくります。
でも食べません。

もうお手上げだし、泣き声を聞くとイライラします。

夫は1ヶ月いないし、抱っこを求めるのに抱っこすると嫌がります。

後追いも場所見知りもひどく、
泣き声を聞くとおかしくなりそうです。
1日中グズってる日もあります。

ご飯の時もテーブルに乗りたがります。
この前はテーブルから、頭から落ちましたが泣いてるのを横目に散らばったご飯を片付けてました。

もう限界です。

平日昼間は保育園で食べてるようなのでいいですが、
朝晩、週末はヨーグルトとゼリーとお菓子でお腹いっぱいにしてもいいんでしょうか。

もちろん一応ご飯は用意します。

コメント

コーラ大好きママ

いま、そういう時期なんじゃないでしょうか😅
我が子も、もしかしたら食べなくなるかも知れないけど、きっとそういう時期だと思って流しちゃうかもしれません😅

うんち、おしっこが出て、顔色が悪くなかったら、適当で良いと思います🥹👍
なんなら、お菓子やヨーグルト、ゼリーで落ち着くなら、たくさんあげちゃうかもです笑

  • ままり

    ままり


    うんち、おしっこはいつも通りです!
    でもお腹が空くのか、1日中グズグズ泣いてて、本当に疲れます💧

    今日はあきらめて、野菜果物ジュレ買ってきちゃいました!

    • 9月16日
はじめてのママリ

子供だけ別メニューにしたりしてますかね?🥺✨
意外と、自分と同じものあげると食べたりも✨
ママの、分けてあげようか〜🎶とかってテンションあげたり✨

うちもなんでも食べてたのに、米と肉しか食べなかったです1歳半過ぎくらいでした‪💡‬
から、もう米と肉食べときな😂と諦めてました💦

1:1でそれやられると、お母さんも逃げ場なくてしんどいですよね😭…

年少ですが、クラスに『保育園では完食してくるのに、家だとなんも食べない😭。』って悩んでるお母さんいました💦

  • ままり

    ままり


    確かに家族みんなで食べるときは、親のもの欲しがります!

    でもワンオペが多すぎて、そういう日は一緒にご飯食べる暇がないので、子供だけ先に食べさせて、自分は子供が寝てから食べてます💦

    お米もパンもお肉も野菜も卵もダメで、なのにお腹空いて泣くので、もう何でお腹いっぱいにしたらいいのか、、、

    • 9月16日
まー

食べないならほっとけばいいと思いますよ!

うちは初期からずっと食べませんが、何してもどう頑張っても食べないんで諦めてほっといてます!
1日毎食2〜3口しか食べないこともしょっちゅうです。

  • ままり

    ままり


    ほっときたいんですが、お腹が空くのか不機嫌で、1日中グズグズ泣いて、抱っこから下ろすと更に怒るので、疲弊しています💧

    さつまいもが大好きなので、今日は焼き芋も買ってみましたがそれも拒否でした。
    でも泣き叫んでて、こっちが泣きたいです😭

    • 9月16日
  • まー

    まー

    泣けばどうにかしてくれると思ってるんだと思います😅
    そうすれば好きなものだけ結局くれるとか、別の物出してくれるとか。

    うちの子はそもそもが食に興味なしなので、欲しがって泣くとかはないんですけど、別のことで何かわがままで泣かれても抱っこしないし、不機嫌ならずっとそうしてれば?って言ってほっといちゃってます😂
    そうすると諦めて泣き止んでますよ!
    それしかもらえないとわかれば元々食に興味があってちゃんと食べてくれる子ならお腹すけば食べると思います。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちもここ最近から食べなくなりました🫠
口に入れてもベーって出したり下に落としたり…おぃ!って思いますけど一時期的な事なんですかね?
まだ毎食ミルクと寝る前とおやつで飲んでます🤣

  • ままり

    ままり


    まさにうちも、口に入れてもベーってします💦

    うちは寝る前にフォロミ飲ませてるだけなんですが、、、
    お腹空いたって泣かないなら全然いいけど、泣くとすがりついてきて何もできないから結局ゼリーあげて…
    一時的なものならいいんですが😭

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

さっきも机に乗ってリズム刻んでばっかりでご飯2口で終わりました笑
何のアドバイスにもならなくて申し訳ないですがお互い頑張りましょう!
食べない子…ここにもいます😅

  • ままり

    ままり


    机に乗ってリズム刻む。。うちと全く一緒過ぎて、光景が目に浮かびました😂

    ネット上だと、遊んでる最中に食べさせるのはいつの間にか満腹になるのを覚えるからNG、
    食べないからって好きなものあげるのはNG、
    NG、NGばっかりで、もうどうすりゃいいのよ!!ってなってます🫠

    うちだけじゃないと思って、頑張ります😭

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

もう同じ状況すぎてコメントしました😭うちの下のも先週から急に始まって保育園でもそんな感じらしくバナナが好きだから食べるかと思えば半分食べてはいらないで今日の夕飯の時なんてパスタ見せた瞬間要らないが始まり皿ごとひっくり返されておかず食べてたのに急に口から出して要らないされてお味噌汁好きだから飲ませたら一口飲んで要らないされて正直私もイライラ止まらずお皿ひっくり返されて堪忍袋の緒が切れました、、なんのアドバイスにもならないですが自分だけじゃないんだって思ったら少し楽になりました、、上の子は全くそんなこと無くできたので対処法が私も見つからず料理もあれこれ変えてみてもこんな感じでせめて水分だけでも取ってもらわないと便秘も怖いしとか頭おかしくなりそうです😮‍💨この時期だけと思って耐えるしかないんでしょうが、、一緒に頑張りましょう、、

  • ままり

    ままり


    バナナとお味噌汁好きなのに食べないの一緒です😭

    さつまいも好きだから、焼き芋買ってみたのに食べもせずに顔を背けてました。

    今朝もやっとパンを口に入れたかと思ったら、結局口から出して、上のジャムだけつまんでました😔

    大好物出してもプイってするし、BFなんてもう全拒否で、働きながらいろいろ試行錯誤して料理する時間もなく…

    うちの子だけじゃないって分かっただけでも心が救われます。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにご飯作るの億劫になってきますよね😭

    うちも好きな物用意してもちゃぶ台返しみたいにひっくり返されて癇癪起こしてを繰り返してて、、

    お腹空けば食べるかなって思っても1回癇癪起こすともーだめで😮‍💨

    私も同じく働きながら何で簡単なものを平日は用意しても見た瞬間から嫌だが始まって参っちゃいますよね😩

    • 22時間前