※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピータン
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。他の子と比べて遅れを感じてしまうけど、自分を責めてしまうことも。発達を促す方法や考え方を知りたいです。

発達遅いのかなと気にしてしまいます💦 4ヶ月になりましたがまだ首が座っていないしニコニコはするけど声を出して笑うことはまだないです。おもちゃも目で追うけど掴もうとしたりしません。同じ月齢やもっと小さい月齢の子がもう首座っててずり這いしてたりニコニコ声出して笑ってるのを見るとうちの子はまだかなあと気にしてしまいます。その子によって違うし、異常という時期でもないし、うちの子は少しゆっくりさんなだけで順調に成長してる!と頭では分かっていてもついつい…。愛情たくさん注いで遊んだりしているつもりですが足りないのかな…とつい自分を責めそうになったり😣 同じような方、どう考え切り替えてましたか??発達を促すような関わり方もあれば改めて知りたいです!

コメント

coco

まだ4ヶ月なら全然大丈夫です😌
大丈夫と言われても
周りとつい比べてしまいますよね😢
歩き出すの遅いなぁーと思っていたら
もう3歳で走り回ってます💨
あっという間でした😂

mika🍊

snsの月齢とか情報はあまり鵜呑みにしない方がいいですよ〜🙅‍♀️いくらでも嘘つけますから。

うちも4ヶ月のころ首が座り切ってなかったけど、座り始めてる兆しがあったので特に気にしませんでした😊
5ヶ月後半で寝返りできて、ずり這いは7ヶ月頃と遅めでしたけど、体重が平均より重いし仕方ないか〜と思ってました😂
ニコニコしてるなら全然普通かなと思いますよ、かわいいですね🥰
うちは私がゲラなので息子もゲラゲラ笑う子ですが、友人の子はママもパパも物静かだからなのかあまり声出して笑ってなかったです。発達より性格だと思います。

まわりのお子さんと比べるよりも、1週間前、1ヶ月前と比べてできるようになった事や変化があった事に目を向けた方が気持ちは楽になりましたよ〜😊

• ピータン

ピータン

そうですよね😌
    1人1人ペースは違うし、まわりと比べて心配になるよりもできるようになったことを褒めて喜んだ方が絶対いいですよね!

ありがとうございます。

• 9月16日