※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
子育て・グッズ

3000g以上生まれた赤ちゃんで哺乳力が弱く、体重増加が悪い。吐いてしまうことも。元気に育っている話を聞きたいです。

3000g以上で産まれたけど哺乳力がなくあまり飲めない赤ちゃんいらっしゃいますか🥲?

今生後16日で、ミルクはだいたい50ml、頑張って70ml。
母乳は5分ずつです。
体重の増えが悪いと言われましたが、これ以上飲ませると吐いてしまうことが多いです😂

全然飲めなかったけど元気に育ってるよという話を聞いて安心したいです🥲🥲

コメント

くろーばー

末っ子が3,240gくらいで産まれましたが、上2人に比べて飲みが悪かったです。
母乳の出も悪い(生後2週間で55mlほど)し、ミルクは何とか飲んで40〜60ml(しかも1日1〜2回しか飲まない)でした。
2週間健診では、体重は1日26g増で、母乳ならギリギリOKだけど、ミルクは足したままにしましょうって言われました。しかもよく吐いてました。初めてこんなに吐く子で毎日ビクビクしてました。
1ヶ月健診の頃には、1日30gくらいまで持ち直しました。
今は身長体重共に成長曲線の真ん中辺りです。
まだ大した発語はないですが、歩くし、ジャンプしようとその場でしゃがんで勢いよく立ち上がったりするし、模倣もします。ただ、食だけは細いです。でもめちゃくちゃ元気ですよ😊
毎日靴下持って来ては玄関に向かい、「お外に行こう」って目で訴えかけられます🥺

ちなみに真ん中の子は3,760gで産まれて、1ヶ月健診の頃には5キロ超え、1日あたり60g近く増えてましたけど、今では成長曲線の半分より下です。今も昔もめちゃくちゃ食べますけどね…
食べる量だけが全てじゃないです👍

  • ママリ🧸

    ママリ🧸

    ありがとうございます😭✨

    そんなに吐いてたんですね💦
    でも今めちゃくちゃ元気と聞いて安心しました…!!
    食べる量が全てじゃないのですね🥹息子のペースでやって行こうと思います…🥲✨

    • 9月16日
🍥

3000ギリで産まれて母乳も吸えない
哺乳瓶でも上手く吸えない、飲まないで
入院延長したぐらいでした😂
ずっと成長曲線ギリギリで育って来たので
毎回、検診の度に再検診になって大きい病院で検査までしました🥺(異常無しでただ食べないだけでした笑)
未だに細身で食べムラはありますが
調子いいと大人と同じラーメン丸々食べて
さらに替え玉するぐらいになり
めちゃめちゃ元気です!

お母さんはとても心配だと思いますけど
しっかりと大丈夫だと思います😌

  • 🍥

    🍥

    すみません、抜けてました💦
    しっかりと育っていれば大丈夫だと思いますよ😌

    • 9月15日
  • ママリ🧸

    ママリ🧸

    ありがとうございます😢✨
    検査までしたのですね!きっと心配でしたよね💦
    めちゃめちゃ元気とのことで安心します…!!
    少しずつですけど増えているので大丈夫と信じて息子のペースでやって行こうと思います😭✨

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

3610gで産まれて、1週間検診ではまさかの日増7gしか増えておらず、助産師さんから泣いて欲しがるたびにミルク飲ませましょうと言われ、一日10回とか飲ませてました🥲
うちは飲むのがめちゃくちゃ遅くて途中で疲れて寝てしまうパターンでした。
私は母乳が出なくて最初からミルクだけで、生後16日目は少なくて20ml、多くて80mlでした😭

けど段々飲めるようになって来て、今は10ヶ月になりましたが、今では寝る前に340mlもミルク飲みます😂
そのせいか全体的にムチムチのまん丸で、腕は美味しそうなちぎりパンしてます
産まれた頃は、栄養摂れてなくてちゃんと育っていけるのか不安でしたが、寝返りもハイハイも掴まり立ちも標準より早く、最近は大人の言う事を真似して言おうとしたり、知能面も問題なく育ってます😊

きっと今は飲むのが下手っぴなだけだと思います😌
きっとそのうち飲むのが上手になって来て、あの時の不安はどこに行ったの?!ってなると思いますよ😊

  • ママリ🧸

    ママリ🧸

    ありがとうございます😭!!
    息子も飲んでる途中に寝ちゃうことが多いです…💦
    今ムチムチなんですね😌発達しても問題ないとのことで安心ですね✨
    少しずつ少しずつ飲めるようになってくるのかな…と信じてみます🥹✨

    • 9月16日