※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐるくん。
子育て・グッズ

上の子の綺麗な靴を下の子に使えるか悩んでいます。他のママさんはどうしているでしょうか?

子供の靴について。

いままで上の子の買った靴を
靴箱に全部保管していました。

土日のお外遊び用・お出かけ用
平日履き潰し保育園用 と3足ずつ有ります。

土日のお出かけ用はほとんど履いてないので、
綺麗なものが多く、サイズ別に1足だけ取っておけば、
下の子の時使えるかな?と思って悩んでいます。

上の子下の子がいるご家庭のママさん、
上の子の靴はどうされてますか?
下の子に使い回すって一般的にどうなんでしょうか?

コメント

咲や

靴底がすり減ってないとかの綺麗なレベルは履かせてもいいと思いますよ
上の子の長靴を置いてありましたが、下の子の方が足が大きくて、14cmの長靴を使う前にサイズアウトしました😂
たまにそういうこともあります

はじめてのママリ🔰

ほとんど使ってないならお下がりしますが、靴は癖がつくので基本的にお下がりはしてないです。

かめ

みんな男の子なので、デザインも片寄らず、お下がりしやすいのでしています(*´∇`*)

もらいものとかでいくつか靴があると、普段履くもの以外は少し履いただけでサイズアウト…とかもあるし
よっぽど使い古して、あまりにも汚れてる…とかじゃないので
下の子に履かせています😆
下の子は下の子で、この靴欲しい!(アンパンマン)と伝えてきてくれた時は、購入します!お下がりオンリーで、欲しいものが買ってもらえないのも、かわいそうな気持ちもありそうしてます☺️

はじめてのママリ

靴は足の形があるから、お下がりは良くないみたいですよ💦

我が家は2足でお出かけも外遊びも同じ靴にしちゃってます😆

はじめてのママリ🔰

うちはあまり履かない長靴とか、夏だけのサンダルとかはおさがりしてますが、基本的に毎日履く靴は捨ててます!
長靴やサンダルも、中敷とか見ながら綺麗な状態であれば残すって感じです!
もったいないかなーと思いつつも、他の方が言われているように、上の子が履いているうちに癖がつくので、靴はなるべく本人用で毎回買ってます!

3兄妹ママ

兄弟での使い回しは足の形に影響があるのでやめるようにと言う話を、以前保育園で集まりがあった時に講習で聞きました。
今は良くても成長につれて足の形が変形してしまうそうで、歩き方や足の形がおかしくなってしまうそうです。
その話を聞くまでは長男のサイズアウトした靴を次男に履かせていましたが、話を聞いて今はお下がりはやめました。

ひな

最初は抵抗あったのでファーストシューズセカンドシューズはお下がりしてませんがそれ以降使い回してます😆