※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳から絵本を読み聞かせた方、お子さんは絵本好きになりましたか?おしゃべりが好きになりましたか?発語も早かったですか?

0歳から絵本をたくさん読み聞かせて来た方、お子さんは絵本好きになりました?おしゃべりが好きになりました?発語も早かったですか?

コメント

にゃ

絵本だいすき、おしゃべりだいすき朝から晩までずーーーっと喋ってます笑
発語は標準でした!

はじめてのママリ🔰

上の子は3歳頃まで1日10冊以上読んでいました!
発語やひらがなが読めるのがかなり早く、検診で先生に驚かれ、3歳前には自分でスラスラと長文の絵本朗読して周りからビックリされました!今も朝から晩までペラペラ話すお喋りマンです、絵本は変わらず大好きです🥺💓
欠点というか性格?なのか場の空気が読めない感じで、人の話遮ってまで話そうとします😂w

下の子は上の子や家の用事で忙しく読み聞かせあまりできておらず😭やっと2語分ちょこっと出てきたくらいですが赤ちゃん感あって可愛いです🫶
絵本より日常会話をよく聞いているからかコミュ力?場の空気で考えて動く力は上の子よりあるなと思います!
これも性格の違いかもですが🤔

ママリ

絵本好きで、発語は早くかなりお喋りに育ちました!
でも色々おもちゃやゲームなどに触れる機会が増えてからは本を読む機会が減り、6歳の今は本は好きでも嫌いでもないって感じです😂

はじめてのママリ🔰

絵本すきですよ〜発語はゆっくりでしたが、今は追いついて以上に追い越してくらい口達者です😅
お喋りはめーーーっちゃ好きでずっとしゃべってるか歌ってるかです😂

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ読んでたけど発語遅かったです😢

はじめてのママリ🔰

2人とも人並み~やや遅いくらいでした💦
本は大好きです✨

ぽん

上の子には沢山読み聞かせをしました!
1歳半で2語文、2歳で普通にお話ししていましたし、発語も早い方でした!今は口達者で、ずーっとペラペラ喋ってます。

下の子には全然そんな余裕なく、2歳で2語文出てきました。
やっぱり関係するんですかね🤔