※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳になった子どものおたふくの予防接種について、打つべきかどうか悩んでいます。どのような理由で接種を決めるべきか、ご意見をいただけますか?

先月1歳になりました。
おたふくの予防接種、どのような理由で打つ/打たないを決められましたか?

恥ずかしながら、予防接種は小児科の次回の案内任せで任意接種のものに関しては全く考えていませんでした。

打つべきなのか、打った方がいいのか、打たない選択肢もあるのか、ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

コメント

みー

長男は打ちました!
下に2人いますが2人とも打つ予定です!
理由としては私がおたふくでかなりしんどい思いをしたのが大きいです😔小さい頃でしたが本当に本当にしんどかった記憶がまだあるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご自身の時の記憶があるのですね😣私もおたふくになりました💦
    打つ打たないで、かかった時に結構違うのですね😭

• 9月15日
𓆡

打たない選択肢は私の中ではなかったです💦
おたふくで難聴になったりしたら防げたのにと後悔すると思ったからです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃる通りですね。
    私もそのようなことがあれば後悔すると思います。
    打たない選択肢側なわけではないのですが、みなさんどうなのかなと思って質問させていただきました🤔

• 9月15日
はじめての育児

うちました!
水ぼうそうも打ちましたよ〜。

お子さんが将来海外に行くとなると必須かと思いますし、なるべく打てるものは打ちたいですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    水ぼうそうは先日打ってきました!

先々のことを考えて…
    下調べも何も考えていませんでした。
    打とうと思っていますが、それでもしっかり調べておかないといけませんね💦

• 9月15日
mami

私も打たせました!万が一かかってしまっても軽くて済むならと思って!かなりしんどいですからね💦保育園も行ってますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

何も考えていなくて、調べていなくて知りませんでした。小児科でもどちらでもいいですよ〜という感じだったのもあり…保育園に行っていると尚更打ちますよね。。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

おたふくは怖いので迷わず打ちました。

幼稚園や保育園で定期的に流行するので、本当に打っておいて良かったです。

難聴も怖いですし、大人になってからかかると不妊になるリスクも上がるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

任意ということで深く考えていない自分がいました。
    流行ものは打っておくべきなのですね。
    大人になってからは重症化しやすいと聞きますよね…
    おたふくについて調べてから打ってこようと思います。

• 9月15日
Ko

何かあった時に後悔したくないので、予防接種は全て打たせてます。任意接種もです。
世の中には予防接種は打たせない派の方もいるみたいですが、それはそれでその方々の考え方なので全く否定はしません。個人の自由なので。
結局は親の判断なので、打つメリットが分からないなら打たせなくていいと思いますし、重症化やリスクを考えた時に後悔したくないなら打たせたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

何かあった時の後悔、まさにそうですね。
    任意のものに関しては小児科で言われるまでノータッチだったと思います。
    次回は◯◯の予防接種です、任意の◯◯はどうしますか?と教えてくださるのはありがたいことですね。
    私自身は予防接種否定派ではないですが、自分で調べた上で打ってこようと思います。

• 9月15日