※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

洗濯機を買い替え検討中。10キロの洗濯機を考えているが、縦型とドラム式で悩んでいる。ドラム式は怖いと感じるが、対策があれば考えている。最新の洗濯機は洗剤や自動投入もあるのか気になる。

みなさん洗濯機は何を使ってますか?

引越しの時に中古で買った6キロの縦型洗濯機を使っているのですが、掃除をしてもしてもワカメが着いてきてさすがに子供服をこのままあら居続けるのは汚ねえ、、と思い買い替え検討中なのですが、何がいいのかも分からず🥹

次は10キロを買う予定ですが、
縦型、ドラム式など気になるものが沢山あり、、
色もシルバー系(白系)や黒系(茶系)←メリットやデメリットあれば!!

今まで縦型しか使ったことがなく、1歳8ヶ月の子がいる家でドラム式は怖いなあと思っています。
洗面所のドアを普通に開けて出入りしてしまうため私が目離している時に何かあると怖いです。
でも対策がしっかりされているものがあるなら候補に入れてもいいのかなと思っています!!✨←正直ドラム式の洗濯機憧れている😂

なにかいいのがあれば教えて欲しいです!
あと最近のはもう全部洗剤とか自動投入なんですかね?🤔

コメント

初めてのママリ🔰

我が家はパナソニックのドラム使ってます!!!
元々は縦型でしたが、雪国住まいだったので冬の時期は外に干すことができない、干す場所が少ないマンションだったためです。

パナのドラムはチャイルドロックついてますよ〜!我が家は子どもがあんまり洗濯機に興味ないので勝手に開けたりはしませんが、ロックあれば勝手に開けるのは防げるかなと😊

ちなみに洗剤、柔軟剤、おしゃれ着洗剤全て自動投入ついてます!

• あ

ご丁寧にありがとうございます!!
    チャイルドロックって洗濯機使っていない時もかけれるものなのでしょうか??

• 9月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

可能です😊大体は洗濯が終わったらドアが開くと思うんですが、設定で開かないようにできます✨

• 9月14日
  • あ

そのようにもできるのですね!!!
    使ってない時にチャイルドロックは実際使われてますか?もし使われてましたら、カビや臭いなど気になりますか?
    何度も質問すみません😭🙇🏼‍♀️

• 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

我が家は子どもが洗濯機を触らないのでチャイルドロックは今のところは使っていないです😊

もし閉めっぱなしでカビや匂いが気になるのであれば、パナソニックのドラムにはお手入れモードが結構充実していて、その機能を使って洗濯槽をクリーニングしたり、槽内を濡れたままドア閉めていると湿気で匂ったりするのでそれを防ぐために洗濯槽のみを乾燥するモードとかもあります✨

我が家も匂いとかは気になったりするのでちょこちょこそういうモードを使って手入れしてますが今の所ほとんど気にならないです😊

• 9月15日
のママみ

洗浄力を求めるなら縦型。縦型の乾燥はドラムに比べて精度が低いので縦型なら洗濯機能だけのものがいいと思います😊(縦型の乾燥は半乾きで臭くなりました💦)

洗濯機1台で乾燥まで求めるならドラム式ですかね😊

縦型もドラム式も洗剤自動投入ついてると本当楽です👍👍

• あ

半乾きで臭くなるの困りますね😔勉強になります!!
    ありがとうございます!🙇🏼‍♀️

• 9月15日
ママリ

私もパナソニックのドラム式洗濯機使ってます!
知り合いがこぞってそれをオススメしていたので購入しました✨
はじめてのドラム式でしたが満足しています!
日立のドラム式洗濯機はパナソニックのよりメンテナンスが簡単そうで悩んだのですが、乾燥機の電気代がかなり高額だったのでパナソニックにしました!
安めのドラム式洗濯機は生乾きになりやすいからやめたほうがいいと知人からの助言があったので、高いやつにしました😅
タッチパネル式便利ですよ✨
そろそろ最新式のが売られるので、型落ちは狙い目かもしれません!

• あ

メンテナンス!考えたこともなかったです😂
    やっぱり乾燥はドラム式なんですね✨電気屋でタッチパネルの見たのですが、私はとってもよく見えた反面子供がいじってしまうのでは!?と悩みました😂
    たしかにそろそろ型落ち狙い目ですね!!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月15日
ひまわり

パナの縦型使ってます!不満ゼロです😊

ドラム式の事故怖いですよね…小学生が亡くなった事故のこと今だに覚えてます🥲

家具や家電に付いてるチャイルドロックなんて多少知恵がつけば外されそうだし、ロックすること自体忘れてしまったら何の意味もないですよね…🥲
ワーママにはドラム式がオススメ!とよく言われますが、毎日バタバタしてたら忘れちゃう時あると思うんですよねー…😓(自分は気をつけていても夫がうっかり…ということもありえる)

あと、ドラム式を使っていたけど結局縦型に戻した🤷‍♀️という人が周りに多いのもうちが縦型を選んだ理由の一つです😂

• あ

そうなんですよね、事故が起きないためのチャイルドロックをかけ忘れてしまったら、、と結局縦型が魅力に見えてしまいます✨
    ドラムから縦型に変える方もいるのですね!!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月15日
レンガ

縦型使ってますー
実家ではドラム式でしたが、
使わない時は開けとかないとカビる。靴洗えると聞いて洗って乾燥したら洗濯機丸ごと臭くなるって感じで使いづらく小さい妹がいたので基本的に脱衣所丸ごとロックしてました(ダイソーとかにある棚あかないようにするやつで上の方止める)
って感じだったので下の子が大きくまでは縦型の予定です💦
最強セットが縦型+乾太くんらしいのでそこも気になってます

• あ

やっぱりドラム式も使わない時は開けっ放しですよね!その分問題発生ですよね😭
    幹太くん最近CMでよく見かけますね!やはり縦型一択ですかね🤔
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月15日