※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

保険について相談です。終身保険と安い生命保険を検討中。葬儀代のみの保険を考えています。どう思いますか?

保険について教えてください。

終身保険で迷ってます。

がん保険は、夫婦でどちらも入ってます。

私はパートで大した収入はありません。旦那の収入が主なので私がもし亡くなっても金銭面はそんなに困らないです。

旦那を貯蓄型の終身保険にして、私は掛け捨ての安い生命保険にしようかと考えてますが、どう思いますか??
私のは、葬儀代だけ出れば良いかなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら両方掛け捨てにしちゃうかなーと思います。
収入で差をつけるなら掛金で差をつける必要があって、貯蓄型と掛け捨て型にする必要はないと思います。

と言うか、貯蓄型で掛金を大きくすると毎月の負担が多くなりますし、あんまり効率よくないです😥

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。
    掛け金で本当に悩みます😣
    貯蓄型にしようと思ったのは、旦那の職場が退職金が出ない可能性があるからです💦

15年払いにして、老後もしも金銭的に厳しくなったら、解約払い戻し金でまとまったお金入れば良いなと思いまして😂
    自分で貯めるのがなかなか上手くいかなくて😣
    でも、元本割れになったらもったいないんですけどね😩

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で貯めるのが苦手なら貯蓄型も選択肢としてはありですが、かなり不利にはなるかなと思います。

運用の一部を貯蓄型の保険でと言うのは十分ある話だと思いますが、保険に頼るのは相当リスク高いかなという印象です💦

貯蓄と保険は別にした方が望ましいと思います。

• 9月14日
  • まー

まー

そうなんですね💦
    やっぱり自分で貯める方が堅実ですかね😅
    ただ貯めるだけじゃなく保険での貯蓄だと保証もついてるしなーって思ってました😅
    あまり保険をあてにせず、貯金は別にして、あくまで保険と考えた方が良いですかね☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄型保険って貯蓄を目的にすると利率とっても低いですからね💦
    金額とかにもよりますけど、利回りだけで考えたら日本国債買う方が元本補償されますしだいぶマシだと思います🤣

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

お子様のお世話のお金はどうするのですか? 

祖父母にあたる親がいつなくなるかわからないし、子どもが小さいと家政婦などをやとうのに
生命保険は大事だなと思います。旦那は、仕事休みがちになるかもだし、

わたしは旦那と同じくらいかけてます。子どもにも残せますからね

• まー

まー

確かに父子家庭も厳しいものは、ありますよね😅
    子供がある程度大きくなって自分の事ができるようだったら良いけど、小さい内に片方がいなくなった大変ですよね😩

貯蓄型の終身保険って値段が高いのですごく悩みます💦

• 9月14日
ちょび

貯蓄型の保険は手数料ぼったくられながら投資をしてることになります。

増やしたいのであれば、手数料最安の優良な商品をNISA口座で買って運用し、安い掛け捨ての収入保障保険に入るのが1番良いと思います⭕️

YouTubeで勉強されるといいですよ✨「両学長 保険」で調べてみて下さい🍀

• まー

まー

NISAを使う方がやっぱり多いんですね☺️
    NISAやドル建とか勉強するのが面倒臭くて踏み込めない感じです😅
    本当に将来大丈夫なのかって心配で😂
    増やしたいわけではなくて、保証付きで貯蓄できたらなーって思ったんですけど、保険だとかなり損ですかね、、、。

• 9月14日