※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。一つ目は人気で週1通園、教育系。二つ目は学区外で毎日通える、のびのび系。息子は活発。毎日通いたいが教育系とのバランスが心配。旦那は校区内重視。どちらがいいでしょうか?

幼稚園の選び方について迷っています…長々とすみません。
何かご意見お聞かせください🙇‍♀️

一つ目
・家から近く、学区内
・とても人気で、来年度(2歳児)はおそらく週一通園コースしか通えない
・教育系で、カリキュラムがしっかりしている
・いわゆるマンモス幼稚園
・園庭があまり広くない
・園の先生たちが元気でハキハキしていて、私がついて行けるか不安💦

二つ目
・家から近いが、学区外
・来年度(2歳児)毎日コースに通うことができる。
・のびのび系で、教育系ではない
・一つ目の園に比べると、学年の人数が半分以下
・園庭や校舎が広い
・園の雰囲気がおっとりしている為、私はこっちの雰囲気の方が合う
・送迎は自転車の予定だが、踏切を渡ったり細い道を通らなければならず、少し怖い

息子
・とにかく活発、ずっと動き回っている
・興味があることは真剣に取り組むことができる
・大人しくじっと座れるタイプではない(来月で2歳の現状は)

私の意見
・出来れば2歳児から毎日通って欲しい
・もともと教育系に入れたかったのですが、息子がヤンチャすぎてついていけるか不安
・園庭が広くていつも楽しそうに遊んでいる為、のびのび系がいいのでは?と思ってきた
・しかし、もともとは教育系に行かせたいと思っていた

旦那の意見
・校区内が1番大事
・一つ目の園に2歳の時は週一回通って、様子見てみていいと思う

という感じです…
もしよければ、みなさんであればどちらを選ぶか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

ちょうど私も同じようなことで悩みました😥
教育系で子どもたちはすごい礼儀正しくハキハキした子たちばかりな人気こども園か、昔ながらの食育メインののびのび保育園か…
私は後者の保育園にしました👶

確かに校区も大切かもしれませんが、子どもがそこに合うかどうかだと思います🙃(個人的には校区はそこまで重視してないです)
毎日楽しく通えるところが1番ですからね☺️

週1登園が大丈夫なら、試しに通ってみるのもいいのかなあ〜
旦那さんの意見もあるし難しいですね💦

はじめてのママリ🔰

校区かどうかってあまり子供には関係ないかもですよ😊
今は保育園に通う子も多く、保育園はあちこちにあるので校区外の子も多いです。
うちの子は校区内の幼稚園から入学しましたが、仲良くなったの全て他の保育園から来た子たちです。
親はもちろん、知ってる保護者が多いと安心しますけど子供は順応するのでそこまで重要視しなくてもと思います。



上の子はお勉強系、下の子はバランス園に入れましたが親としては適度にのびのびしていた方が子供は楽しそうだなと感じます。
上の子の園はお絵描きなんかも見本通りにやってね!って言う園だったので、下の子はプレの段階で合わなくてやめめした笑。
お勉強は自宅で親も付き添ってあげられますし、子供が活発なタイプならのびのび園が良いと思います😊

ままり

活発タイプなら、1つ目の園がしんどくならないかが心配ですね💭

毎日通ってほしいなら2つ目一択ですけど、、毎日一緒に過ごしているのは主さんですよね?週1で様子見ろっていう旦那さんの意見はなんか無責任だなって思ってしまいました🌀

anri

うちも同じようなことで迷いましたが、結局学区外の幼稚園に毎日車で送り迎えしてます。道が混んでいて国道も渡ります。自転車だと15分かからないくらいです。

旦那様が校区内がいいというのは、お友達のことでしょうかね?☺️
うちはたまたまですが、近所に同い年の男の子が5人もいるので😆(みんな違う幼稚園保育園に通ってます)小学校にあがってからのことは心配しなかったです。

わたしなら2つめの幼稚園に1票です。ままが行かせたいと思わなければ、ついてくる子供は不安だと思うので。。あとお話を聞いて2つ目の幼稚園のほうが子供一人一人見てくれそうだなという印象がありました。

ママリ

うちも元々教育系の学区内の園にいれたかったです。
でも長男が活発すぎてじっと座れないお喋りも遅いって感じで、周りに相談してもこの子はのびのび系の園が過ごしやすいんじゃないかって言われて学区外でしたがのびのび系の園しました!!

結果入れて良かったです😌✨
小学校になって息子に聞きましたが、幼稚園の時じっと座るのが苦痛だったと言ってました😅
息子が楽しめそうな園を選びました☺️

小学校は幼稚園の子が誰もいなかったですが、近所の子と仲良くなりすぐ友達できたので大丈夫だと思います☺️✨

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事で申し訳ありません💦
経験談や、大変参考になる意見をありがとうございました!!
旦那にみなさんの意見を伝えてみたところ、「学区内ってそこまで重要視しなくてもいいんだ!」と言っております🥹そして、子どもにとっては二つ目の園の方が楽しいよね、と気持ちが固まりつつあります。
本当にありがとうございました💞