※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
家族・旦那

実家帰省時の費用について相談です。親からの請求に悩んでいます。北海道↔関東の飛行機移動で年1~2回帰省。子供のオムツ代や食費を請求され、支払いに戸惑いを感じています。義実家との違いも気になるようです。

実家帰省時の費用ついて
子供が生まれてから一度帰省し、その時食材費・日用品の費用を請求されました。(4泊し、1泊は旅行へ)
実家帰省時の食費・光熱費などを実家に支払っていますか?
今後どうしようか悩んでいます。
北海道↔関東の距離で飛行機で移動、年1~2回です。
実両親は60歳前後で働いています。

帰省する前に実母に子供のオムツの銘柄を聞かれたので教え、安いお店を探し回り購入していてくれていました。
有難いなと思ったのですが帰省したら実母にレシートを渡され請求。幼児食に必要な食材と食器の買い出しも頼んでおいたのですがそれも同時にでした。

甘い考えかもしれませんが、孫のオムツ代と食費くらい出してくれないんだ。と思いながらも支払いました。
レシートを見せられ計算され1円単位で支払うのが嫌な気分になりました。

もちろん手土産も渡しています。ただ空港から実家まで高速道路の送迎と費用は実父がしてくれました。
実父は帰る前にこっそり3万円くれました。交通費の足しにでも、という考えだったのかと思います。

義実家に帰省した時は出前も子供のイスや洋服など全部出してくれたのになーなんて思って家庭の違いを感じました。
請求された子供側は親に合わせるしかないんでしょうか?
年末年始は1週間帰省するのでいくらかは渡した方が気持ちよく滞在できるかもな...とは考えています。
時間と飛行機代もかけて幼児を連れて帰省しているし、できれば甘えさせて欲しいです。

ちなみに里帰り出産した際は4ヶ月(妊娠中3ヶ月、産後1ヶ月)で生活費10万円渡しました。請求された訳ではなくちまちま請求されるのが目に見えていて、やり取りが嫌で最初に渡しました。
出産祝いも現金はなしで、ベビー用品3万円程。父からはこっそり3万円でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんがお金にシビアなのですね。
オレンジさんが嫌なら帰省しなくていいと思います、孫に会いたいならこっちまで来てねーのスタンスでいたらいいのでは?
もう少しお子さん大きくなったら中間地点でお父さんと会ったり。

一円単位で請求されるの萎えますし、請求されたらモヤモヤしても私も払うと思います。

年末年始も今回は帰省考えていいと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

道内で飛行機の移動で
1ヶ月とか滞在しますが
お金払った事ないです😭
食費は私や旦那が2万くらい
渡そうとしますが、
良いよ!要らない!要らないよ!って
拒否られます💦
無理矢理旦那が良いから!
受け取ってください!って鞄に突っ込んでるくらいです🫠

1円単位で支払うのはなんか、モヤモヤしますね…
最低限の年1とかしか帰らないとかですかね😭😭

ちょこ

里帰り出産の時は長期間お世話になったので生活費を渡しましたが、それ以降の実家帰省時は一銭も出したことないです💦

オムツや食器等はこちらがお金を出すべきだと思っているので特に気になりませんが、実家帰省時にも食費や光熱費を支払っているのであればそこから出してよとは思いますね😔💦

なので今後も事前に色々買っておいて貰うのであれば請求された金額だけ払う、もしくは少し手間ですがオムツや子の食材などは全部自分達で現地調達して、今まで通り滞在費(食費や光熱費)だけを渡すかの2択がいいのかな〜と思いました💡

ゆかっぺ

帰省したときは基本一円も払わないです……(両実家)

お金に困ってる、経済的に余裕がないのならばわかりますけど、共働きでお金のかかる子供がいないのならば請求しないのが割と一般的なのかな?😅と思います……

時間と飛行機代と幼児を連れて遠方から移動するって果てしなく疲れるし大変なことなので、もはや実家に帰省するのはおこさんがおおきくなるまでしばらく控えてもいいのではと私も思ってしまいます……