※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

積み木とレゴの違い、どちらが良いか悩んでいます。積み木とレゴの両方を買うべきか、どちらか1つで良いかアドバイスをください。

最近娘に積み木(西松屋の誕生日特典で5ブロックしかない)を与えてみたところ、積んで遊べることがわかりました🧐
積み木買おうかな、と思うものの、私自身が子どものときレゴブロックでとってもよく遊んでたので、子どもに絶対レゴを買う!と決めているのですが、積み木とブロックって遊び方似てるし、家の中ブロックに加えて積み木まであったら、床にばら蒔かれて大変だよなーと思ってます。
積み木もブロックも買ってよかった方や、どっちか1つでよかったと思う方いたら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ブロック色々あってもいいと思います^ ^
うちは積み木、ニューブロック、レゴデュプロ、LEGOクラシックがあります^ ^(上の子もいるので)

  • ママりん

    ママりん

    うちも積み木含めて色々買った方が楽しいですかね?🤔ありがとうございます。

    • 9月14日
まゆら

1歳半健診で積み木が積めるか?といった簡単なテストをされると聞いた祖母が積み木を買ってきました😅

  • ママりん

    ママりん

    うちも聞いたことあるのですが、もう積めるみたいだし、いいか~とも思ってしまって💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

上の子小学生で
積み木
デュプロブロック
ニューブロック
LEGOクラシック
LaQ
マグフォーマー
細々組み立て系はこの辺りを揃えて遊ばせてきました!
どれも全く異なる特色がありますし、遊び方が似ているともあまり思ったことがないです🤔
最終的に街とか乗り物とか?創作物でごっこ遊びしたりするという点では共通しているかもしれませんが、、、
積み木とLEGOは全く別の楽しみだと思います😊
指先の使い方とかも全然違いますしね😌

私は子育ては基本的に床にばら撒かれる日々が大前提だと思って諦めてます😂
うちもまだ下が1歳4ヶ月なので、まだまだおもちゃに囲まれての生活は数年続きそうだなーと思っています😂
でも、なるべく物を増やさないようにというママりんさんみたいな考え方は必ず持っておいた方がいいですよね!

  • ママりん

    ママりん

    実母(高齢)と同居してるので、元気とはいえブロックだらけのところで転ばないかな?というのはちょっと気になるところです🤔
    でも考えたらレゴは2つは買いたい!と思ってたので、積み木もどうせなら買おうかなーという方向になってきました😆

    • 9月14日
はちぼう

つみきもブロックもどちらも持ってます!
そして私も小さいときはレゴがすごく好きでした😊
子どもがどちらも好きで一緒によく遊ぶのですが、似ているようで違うところもたくさんあります。
つみきの方が縦に積んでいけるので立体感覚に強くなるかなと感じます。あとはこれだけ高く大きく積めた!という達成感もすごいです。ぴったり積むという気持ちよさも味わえます。
逆にレゴは細かいものを作るのに向いているなと感じます。
例えばうちの子で言うと大きなお城を作るのはつみき、車を作るのはレゴ、みたいな感じで使い分けてる感じしますね。そしてレゴとつみきと一緒に遊んでることもあります笑

  • ママりん

    ママりん

    実は私自身積み木賈ってもらってないので、面白さがわかってないんですが、やっぱり楽しいんですかね?🤔それぞれ別の楽しみあるんですね!

    • 9月14日
眠りのダイゴロウ

もうすぐ1歳2ヶ月ですが、積み木で一時期遊んで飽きたのか気が向いたら遊ぶくらいになりました。
今はmoduという大きいソフトブロックで遊んでいます!大きいのでブロック同士を繋げることはまだ難しいのですが、接続に使うパーツを刺して遊んだりしています☺️
マグネットタイプのブロックも最近遊び始めてこれは近付けるとくっつく、こっちは刺さないとくっつかない、あっちは乗せてもくっつかない、と本人なりに分析しているようです!
経験で分かって行くって不思議だなあ〜と思いました😌💭
私もレゴ大好きなので口に何も入れなくなって言葉も話せるようになったらプレゼントしようと思ってます!

  • ママりん

    ママりん

    けっこうブロックや積み木も種類あって奥深いようで楽しそうです☺️うちもレゴで遊べそうになったら買うの楽しみです!

    • 9月14日