※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がおしゃぶりから指しゃぶりに移行して困っています。どちらが良いか、指しゃぶりは自然にやめるでしょうか。

1歳1ヶ月です。今まで寝る時やぐずった時におしゃぶりに頼っていたんですが卒業したくて少しずつ使わない時間を増やしていたら指しゃぶりをするようになってきました。

おしゃぶりと指しゃぶりどちらがマシですか?

指しゃぶりは自然になくなりますか?

コメント

指しゃぶりは、指なくすことができませんので中々やめられないです💦
私自身は小学校入学までやめられませんでしたので😭
娘は転んで前歯打ってしまって痛みによって卒業した感じでしたし。それがなければ辞められなかったと思います。
指しゃぶりは指にタコができたり、冬はアカギレになったりしますのでするならおしゃぶりの方がマシだと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、指がダメージ受けるんですね。おしゃぶり良くないと聞くし、立ったり歩いてるような子どもがおしゃぶりしてるイメージないので早くやめさせないと…と思ってしまって💦
    もう少し様子みます。

• 9月13日

退会ユーザー

おしゃぶりだと、保育園とか幼稚園行くようになると出来なくなりますので自然としない時間が増えます⭐️
    指しゃぶりはそうはいかないので、、、。保育園でも幼稚園でもしてます😭
    なのでおしゃぶり続けて、自然に使わない時間増えていく方が良いかなーと。

• 9月13日
ママリ🔰

2番目の子はは指しゃぶりでした。体にくっついているためなかなか辞めることができず、小学校入る前の3月までしていました🥹
そのタイミングで胃腸炎になり指しゃぶりの相棒の枕がゲロ臭くなり、それで自分からやめていきました😂胃腸炎にならなかったらどうなってたことか...笑
そんな経験もあり3番目の3ヶ月の子は、おしゃぶりを使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指はいつでも吸えるし癖になっちゃう感じなんですね💦よっぽどのきっかけがないとやめられなさそうですね…。
    もう少しおしゃぶり使うことにします。

• 9月13日