※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直母の際の授乳量を増やす方法について助言をいただきたいです。

母乳が飲めていなかったです、、

生後18日目です。
ここ最近は、基本的には搾乳母乳or直母で、夜寝る前やプラスαで足したいときにミルクを飲ませています。

直母のときは赤ちゃんが満足するまで飲ませているのであまり時間は気にしていませんが、片乳5〜7分くらいだと思います。
搾乳量は、ここ最近は両乳合わせて160〜200mlくらいですが、飲ませるのは100〜120mlです。

授乳間隔は、搾母乳のときは2〜2時間半、直母のときは1〜1時間半、ミルクのときは3〜4時間です。

今日初めて、直母の際の授乳量を計ってみたら(授乳前と授乳後の体重を計りました)10gしか増えていませんでした。(飲めていませんでした)

直母のときはほぼ毎回、寝落ちしてしまいます。
しかし、吸いつきもいいですしゴクゴク飲んでますし、私も母乳マッサージをしてから授乳するのでそれなりに飲めてると思っていました。

直母の際の授乳量を増やす方法はありますか?
ゆくゆくは完母にしたいと思っているので、助言いただきたいです!!!

コメント

ₘₐₘₐ

体重の増え方はどうですか?

飲めてる感覚があったなら測り間違えか、一般的に搾乳と直母だったら直母のほうが母乳は出るので、たくさん絞れてるならたぶん出てないわけではなく、飲ませ方や赤ちゃんの飲み方のせいでまだしっかり飲めてないだけだと思いますよ!

私も1人目のときは赤ちゃんが小さくて体力も吸う力もなかったせいか直母だと2.3分で寝て全然飲めませんでした😂

お子さんは今でも哺乳瓶なら量はしっかり飲めてるみたいなので私の話が参考になるかはわからないですが…私は新生児期はしっかり量を飲ませてまず身体を大きくするために毎回搾乳した母乳を飲ませてました。最初は哺乳瓶(弱吸啜用)でも30ml飲めばいいほうだったんですけど、1ヶ月経つ頃にやっと80ml飲めるようになって、1ヶ月過ぎからまずは夜から直母にしていって、徐々に昼も直母にという流れで、直母でも2ヶ月になる頃には1回で200mlくらい飲めるようになっていきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も計り間違えかなと思い、搾乳の方でも計ってみたらそちらはきちんと飲んだ分増えていました!
    直母はまだ飲み方、飲ませ方が下手なんですかね😅

現時点で哺乳瓶だと120mlとかは飲めてるので、あとは体力と口の大きさの問題な気がします!少しずつ練習重ねて直母でも十分な量飲めるように頑張ります!!

• 9月13日